日別アーカイブ:

反省は尽きないけれど

今日は試合でした。

僕の住んでいる地域では試合の際には最初に3人から
4人でのリーグ戦を必ずといっていいほど毎回やるんですが
みなさんのお住みの地域ではどうですか?

そんな訳で今日も3人でのリーグ戦から。

以前お伝えした通り僕の初戦の相手の方は過去に5回戦に進出したことがあり
この方が優勝するのではないかと思っているくらいで派手な強さはないものの
安定していて要所で決められるうまさがありました。

僕には不調なバックハンドをすべてスライスにするという作戦があったのですが
僕のスライスは全然攻撃力がないということを痛感するほどの質で全く通じず
結局ベーグルをお腹いっぱい食べさせられる結果となりました。

バックハンドの不調に相まって勝ちたいという気持ちが強く出てしまい
スライス主体の防御に防御を重ねたようなプレーにもなってしまいました。

言うなれば僕のプレーはテニス歴7、8ヵ月くらいの
プレーだったように思えそれはそれはひどかったです。

結局僕の初戦の相手の方は次の試合も6-0で勝っておられました。

という訳で2試合目はベーグルでお腹いっぱいな二人の対戦です。

競ることを予想しましたが1-4から5ゲーム連取して6-4で勝ちました。

相手の方は僕より若いくらいでストレートに強い球を序盤は入れて来ましたが
それが中盤からアウトし始めダブルフォルトも多かったので僕のプレーは
やっぱり良くないもののなんとか勝てた感じでした。

とにもかくにも今日のプレーはひどかったです。

いつもはバックは好調か普通である程度入りフォアがだめで
「フォアがなぁ~」という感じなんですが今日はバックが全然入らず
入っても全く心地良さが感じられず納得いきませんでした。

普段は試合が終わったら真っすぐ帰るのですが今日はスクールに行き
サーブとフォアの打ち込みの練習をみっちりしてその後ダブルスをして
なんとか今はプレーが回復した気がしました。

思い返してみると原因は二つあって一つは今日使った
ボールはいつも使い慣れているボールよりも重い(?)こと。

そしてもう一つはシングルスの練習不足にあると思います。

今週Dさんとシングルスを5、6セットはすることが
出来ましたがもっともっと必要だと感じました。

不器用な僕だけに。

反省は尽きませんが来週また試合があります。

ただがんばるのではなく的外れなことをしないで
よく考えて計画的にがんばりたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:01 | コメントをどうぞ