日別アーカイブ:

コタキナバル 7日目:Sabah 6th ATF Asian 14U Series 3日目

QF
 
相手は第3シード、ATF53位、マレーシアナショナルランキング8位で1歳上のDarrshan君。
 
第1セット。
第1ゲームから何度かのデュースの末ブレイクしいいスタートが切れ2-1。
次のゲームを競りましたがブレイクされると流れは相手に (・∀・;)
ヨウタはいいプレーをできてたがそれ以上に相手が良かった。
2-6でダウン。
 
第2セット。
ネットインなどのラッキーもあり2ブレイクアップの3-0としました。
このセットはイケるかと思いましたがまたもやブレーキがかかってしまいました (>_<)
試合後に聞いたところ少し肩に痛みが出たとのこと。
違和感を感じたなら少しスローペースに変えて肩の調子を確認しながらプレーできれば良かったのですがそこまで上手い試合運びはまだ無理でした。
違和感が邪魔をしたのでしょうがミスを連発しました。
幸い痛みは途中で消えたとのことですがその時には3-3にされてしまいました。
その後も頑張りましたが相手の安定感が上回り4-5からブレイクされ負けました (T_T)
 
「この子は日本のナンバー1なんですか?」なんて夫婦で大笑いしてしまうことを相手の子のお母さんが聞いてくるくらいいいプレーも出来てたんですけどねw
毎朝一緒に練習してくれた子の結構有名らしいフィリピン人コーチも「戦術も考えてプレーしてるし、頑張ってトレーニングすればもっと上手くなるよ」と褒めてくれました。
まあこちらの方々はみんな親切でよく褒めてくれるんですけどね (^^;)
 
相手はさすがマレーシア8位と思える安定感でした。
そして何より勝利への必死さが見ていてよく解りました。
ネットインでポイントを失ってFで始まる汚い4文字言葉を発してしまうような熱い子ではありましたが (^^;)
一番の差はバックハンドだったかな~。
ミスというよりセンターに行ってしまうことが多くフォアに回り込まれて主導権を握られてしまうことが多かった。
もっとバックのクロスで我慢強くラリーを続けてポイントを取ることが出来るようにならないとですね (・_・;
 
20150911_1
20150911_2
 
試合後にコートを出たところで今回も写真撮影させてもらいました。
さらにSabah州テニス協会の会長さんと入れ替わりでコートに入ろうとしていた女子選手とも撮らせてもらいました。
右の女子選手はダブルスパートナーを紹介してくれた時に声を掛けてくれた子の一人です。
イスラム教徒なので顔と手以外は見えないウェアで暑い中プレーしてました。
ヨウタは驚いてたので説明しましたがこれも海外に行かないと見られない、接することの少ない経験の一つでした。
 
 
ATFは負けてもコンソレがありますが諸事情により翌日の早朝の便で帰国します。
トーナメントディレクターにこのことを本戦初日に伝えた時は「トーナメントは日曜までだぞ!」と怒ってました (・_・;
しかし今日試合後に挨拶に行くと「特別にコンソレ1試合やらせてあげるから午後も残りなさい」と言ってくれました。
なんだ~、ツンデレかよw
せっかくですのでもちろんやらせて頂きました (^^)
 
コンソレ5~8位順位戦。
この試合は開始直後の30-30でスコールが降ったために私達が泊まってるホテルに移動して屋根付きコートでやることになりました。
 
20150911_3
 
そもそも大会をこのコートでやってくれば凄く楽だったのにw
それはさておきシングルスポールは無しなのね・・・(- -;)
 
相手はたぶん補欠扱いで参戦となった地元Sabah州のLuke君。
線の細い子でしたが打つ球は鋭くコートカバーもしっかりしてカウンターが上手でした。
ヨウタは攻めでも守りでも一歩が出なくつまらないミスが多かったです。
本人曰く「疲れていた」・・・まあ慣れてない海外遠征、環境での大会3日目。
しかも負けた後の試合なのでモチベーション的にも難しさはあったでしょう。
この試合は4-6 2-6で負けましたが海外の子と1試合多くできて良かったです (^^)
 
20150911_4
 
7~8位戦は出られないので初のATF参戦は8位という結果に終わりました。
8位入賞ということで表彰状を頂きました。
 
20150911_5
 
早朝に出発するということもありTitoさんが夜遅くにわざわざホテルのフロントまで届けてくれました。
本当に親切でありがたいことです (T_T)

カテゴリー: その他大会, 遠征 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ