日別アーカイブ:

2014/5/3の戦績 札幌B級シングルス

2014/5/3 札幌B級シングルス

1勝2敗 今季7勝8敗 通算259勝160敗

 

●4-6 予選リーグ1回戦

年間ランキング一桁、左利きのベテランプレイヤー。アドサイドからのスライスサーブを警戒したが、高速スライダーの使い手はせきちほどの曲がり方ではないので普通にリターンできた。
強風とイレギュラーのためお互いまともにストロークが打てず、スライスで繋いでどちらかが前に出る展開。
何度かチャンスボールがあったのでトップスピンで打ち込んだが、打点が狂ってことごとく失敗。この無理攻めさえなければ互角だったか?惜しい敗戦。

 

○6-5 予選リーグ2回戦

2戦目も年間ランキング上位の強者。初戦を見たところ、風の影響でダブルフォルトとロングアウトが多かったものの、フォームからしても確かな実力が窺えた。
序盤まともに打ち合ったがやはりストロークの打点がずれ、40-40を3回とも落として0-4。ここから戦術を切り替え、無理攻めを控えてスライスで繋ぐことにした。後半ようやくミスが出てくれて逆転。

 

●3-6 決勝トーナメント1回戦

体格が良く、見た目通り強烈なフラットサーブが武器のパワーヒッター。
この強風ではフラットは入るまい、と判断して頭の中から削除。序盤ダブルフォルトにつけ込んでリードできた。
中盤以降はしっかりとスピン量多めのサーブを入れてきたあたり、さすがに実戦慣れしているようだ。明らかに置きにくるセカンドサーブを足を止めて叩くことでブレイクできたが、最後は頭から削除していたフラットサーブを思い切り打ち込まれ終戦。

 

今日の収穫は、かなりの強風にもかかわらずダブルフォルトが少なかったこと。シングルスで1試合1個なら許容範囲と言えるでしょう。
1日を通して得意のフォアハンドストロークをろくに打てなかったが、周りの状況と自分の調子に合わせて使えるショットを選択できたことも良かった。もう少し早く切り替えていれば初戦も何とかなったかなー。

このスクール主催の大会はB級が一番上のランクなので、必ず腕に覚えのある人と戦えること、それもサウスポー、パワーヒッター、シコラー、色々な人と戦えるのが嬉しいですね。
ここで経験を積んで、どんな相手と当たっても慌てないようにしよう!

 

カテゴリー: 2014年の戦績, 戦績 | 投稿者田舎師 20:33 | コメントをどうぞ