”い”

いつもスタッフブログへお越しいただきありがとうございます!

少し留守にしておりましたが、お待たせいたしました!

毛利復活です!

 

今回は“イメージトレーニング”のお話

どのスポーツでもイメトレっていいますよね~

私も試合前やレッスン前はイメトレをしていますし、私のレッスンでも何度もこのワードが出ていますね、、、

イメトレって、すごく大事なことだと思うのですが、このブログを書くにあたってちょっと調べてみるとなんだか奥が深くて、、、

少し紹介させていただきます!

 

まず、イメトレ!!!!!って言っても種類がたくさんあるようで、

ザっとあげると

観察イメージ

仮想イメージ

成功イメージ

客観イメージ

運動イメージ

 

、、、、、、、、難しい、、、

なので私が思う5項目をテニスに当てはめると、

 

 

観察イメージ

プロの試合の動画を観る、コーチのプレーを観る、

そのフォームやテンポ、リズムを反復的に目で見る

 

仮想イメージ

球出しなどの相手がいない状況で仮想で相手をたてて想定しながら打球する

 

成功イメージ

ポイントを取った!勝った!嬉しい!を想像して練習をする

 

客観イメージ

人のプレーをみてそこに自分がいたらこうするなどの想像

 

運動イメージ

例えばサーブのテイクバックを反復でしてみる、その後目を閉じて頭の中でテイクバックの様子を想像してみる。実際の動作と頭の中のイメージを近づけていく

 

 

こんなところでしょうか、、、

これ、全部やらなくていいと思います笑

まず一つずつイメージしやすいのからやってみてください!

なにかヒントになるかも?しれません!

ちなみに私は成功イメージ法からもっと極めようと思っております!

(レッスン中、イメージ通りにいってガッツポーズしてたらスミマセン、、、笑)

 

また次回でーす!♡73


カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 18:17 | コメントをどうぞ