こんにちは。
今日は、ある交通誘導員のお話しをしたいと思います。
ひまわりテニススクールの近くに、石川生コン株式会社というコンクリートの会社があります。
そこでは、生コンを運搬する車やトラックが、ひっきりなしに出入りしています。
その入り口には、昼休みを除いていつも同じ交通誘導員の方がいるのですが・・。
この誘導員の通行人への接し方が、本当に気持ちいいんです!
決して、ものすごい愛想を振りまくとか、そういった話ではありません。
片手を真横に挙げてトラックなどを制しながら、会釈して軽くおじぎしながら「こんにちは」というだけなのですが、それが本当にその誘導員の人柄が表れているのです。
本当にいつも、そこを通るたびにちょっと幸せな気分になります。
いつ通っても、常にこの姿勢は変わることなく、1回も裏切られたことはありません。
人を幸せにする接し方、こうひと言で言っても、そんな簡単にできることではありません。
きっと、この交通誘導員の方は、人として素晴らしい方なのだと思います。
自分がスクールで皆さんと接していて、スクール生の皆さんに同じように幸せな気分になっていただいているか、甚だ疑問ですが(笑)、この交通誘導員にあやかって、ぜひそうありたいものだと思っています。
ジュニアの皆さんも、一生懸命勉強することも、一生懸命テニスすることも大事ですが、テニスを通してスポーツマンシップを勉強して、素晴らしい大人になってほしいと思っています。