日別アーカイブ:

初級者コースの課題 その2

テニスをやり始めた初心者が一番最初にうまくなるショットは、

おそらく断トツにフォアハンドストロークだと思う。

理由としては一番多く打つ機会が多いから・・・・以上。

軟式も硬式も経験のある僕が思うに、

硬式テニスの一番の魅力はショットの多彩さだと思っている。

「軟式と硬式の違いは何ですか?」と聞かれたら、

僕はいつもこう答えている。

ところが、

初心者はいったんフォアハンドストロークをある程度身に付けてしまうと、

苦手なショットを遠ざけてフォアハンドストロークばかりに頼ってしまう傾向にある。

少なくてもかつての自分はそうだった。

じゃあ、なぜいろんなショットを打てるように練習しないかというと、

指導してくれる人が近くにいないから・・・

それも一理あるかと思ったが、

僕が考えた一番の原因は他のショットが打てなくても、

フォアハンドストロークが打てるだけでテニスは充分面白いスポーツだってこと。

これに満足してしまうとなかなか他のことをやらなくなってしまうのではないか。

で、ようやく本題。

初級者コースのメンバーたちもやはりバックハンドストロークが苦手で、

まともに打球できない人がほとんど。

よく見ていると、

明らかにラケットの真ん中にボールが当たっていない。

打球するタイミングがずれていたり、

スイングの軌道がずれていたり、

おそらく個々に原因は異なると思うが、

今のところボールをよく見るというアドバイス以外、

あまり出来ていない。

『タイミングよくラケットの真ん中に当たればボールは飛ぶ』

本当はたったこれだけのシンプルなこと。

タイミングの取り方は教えられるけど、

ボールをラケットの真ん中に当てる方法をどうやって教えたらよいのかがわからない。

数多く打つしかないのかなぁ・・。

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 11:19 | コメントをどうぞ

初級者コースの課題 その1

皆さん初級者のテニクラメンバーと、

弾丸の初級者メンバー。

練習風景を見ていると全員に共通する課題がある。

打点後ろすぎ問題

いつも球出ししてくれている会長からは見えないが、

横から見ていると一番これが気になるところなのだ。

インパクトが自分の真横か、

最悪の場合自分の体より後ろで捉えている。

なんでこうなるのか。

間違いなく全員テイクバックが遅い。

球出し練習なんだからフォアに来るのかバックにくるのかわかっているのに、

バウンドしたくらいにようやくラケットを引いてスイングしているので、

どうしても振り遅れる。

昨日見た限り、

ちゃんとした打点で捉えられていたのはいとーちゃんのバックハンドだけ。

いつもは後ろで捉えているんだけど昨日は前でさばけていた。

毎回しつこく言ってるので意識していたのだろうか?

だとしたらえらい。

体育館は特に球足が速いので、

バウンドした後にゆっくりテイクバックしているヒマなどない。

フォアもしくはバックのいずれかだと判断したら、

すぐにテイクバックする習慣をつけましょうexclamation

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 10:53 | コメントをどうぞ

久しぶりの男。

昨日の公式練習、

弾丸11名、テニクラ4名で練習開始。

久しぶりにうっちーが現れた。

やつが公式練習に参加するのは昨年の9月27日以来、

約3ヶ月半ぶりである。

運動してないから体力落ちてるわ、

ブランクでテニス感も鈍ってるわで苦しんでいた様子。

週2と週1の差よりも、

週1と週0の差のほうが圧倒的に大きい。

週1でもいいからがんばって来なさいうれしい顔

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 10:43 | コメントをどうぞ