日別アーカイブ:

スナップバック。

久しぶりの更新。

相変わらず週2回ペースでシングルスを楽しんでいる。
相手はいつもの男性プレーヤーだ。

先日、仕事帰りに市営テニスコートでシングルスを終えて
コートサイドのベンチで休憩していると、ベテランテニスの
試合で全国を回っている上級者様が話かけてきた。

普段から私達のゲームを見ている事もあって
あれこれアドバイスを頂いた。

私のラケットを持って縦のガットをグイッと動かすと
「ちょっと動きが悪いね。君の打ち方なら、もっと
ズレてもいいかな。」

元々、縦横同じテンションで張っているので
確かに動きが悪いのは自覚している。

「スナップバックって聞いたことない?」
「僕はねぇ、滑りを良くする為にシリコン系の
グリスを塗っているんだよ」

縦のガットを積極的に動かしてスピンをかけると言うものらしい。
それ仕様のラケットも存在していたようだ。

しかし、それって単純に横のテンションを落とせば良いだけなのでは?
~って言うか、ず~っと以前から存在したと思うけどなぁ。

せっかくアドバイスを頂いたので、その様な仕様で張ってみようかな?

カテゴリー: 日記 | 投稿者かんなっぱ 12:20 | コメントをどうぞ