日別アーカイブ:

年末年始はテニスオフ。

年末年始は、数年ぶりにテニスオフに参加。

ホームコートは正月休みでテニスコートが利用出来ない。
毎年、打ち納めはサークルメンバーが手配してくれている
民間のテニスコートで行っていたのだが、そのコートが
閉鎖することになって出来なくなってしまった。

久しぶりにテニスオフに申し込んで参加することに・・・。

年末は、ダブルスのオフ。
ハードコート2面利用で10人の参加。
参加メンバー全員レベルが高く充実の内容だった。
ただ主催者が微妙だったなぁ^^;

元日は、朝からシングルスのオフに参加。
シングルスは初参加だ。

ハードコート3面利用で8人の参加。
アップ終了後、ゲーム開始。
6ゲーム先取ノーアドで進行する。

勝ち残りで待機のメンバーがコートに入る。
(勝ち残り者も2試合で交代)

初対面の相手とシングルスを戦うのは初めてだ。
ここ2年ほどシングルスを中心に練習をやっているので
ちょっとした腕試しって感じで新鮮だ。

【1試合目】

長身の若者、久しぶりのハードコートにタイミングが合わずミスショット連発。
おまけに変則なフォームから打たれるショットに対応できず、いきなり0-3となる。
リーチが長いので、「抜けた!!」と思ったショットがことごとく返ってくる。

それでも後半、何とか持ち直して3-4まで戻すが、そのまま3-6で負け。

【2試合目】

次の相手も長身の若者、高い打点からのサービスは安定感抜群だった。
スピン系のストロークも威力が有ったのだが、とても素直なプレースタイルだったので
逆にタイミングが合ってやり易いゲームになり、6-3で勝利。

【3試合目】

次の相手は、トップスピン中心のベースラインプレーヤー。
特別怖さは無いのだが、とにかくミスショットが少ない。
結局、3-6で負け。
参考にしたいプレーヤーだ。

【4試合目】

2試合目と同じ相手。
自分の中で、1日4試合のシングルスは未知の領域だ。
さすがに足に来てる。
それでも、何とか6-3で勝利。

本来なら、ゲームが終了したコートに待機順で入って行くのだが
私だけ、自分のペースでやらしてもらった。

他の参加メンバーは6~7試合は戦っているはずだ。

機会が有れば、次も参加してみたいものだ。

※ 待ち時間に、年末参加したオフの話をしていたら
  結構、有名な?主催者らしく自分が感じた違和感は
  他のメンバーも感じていたので、ちょっと安心した(笑

カテゴリー: 日記 | 投稿者かんなっぱ 13:27 | コメントをどうぞ