11/24(月曜日) 祝日

おはようございます!

今日も祝日で授業はお休みです。

今日は何の日?

え?

だから、、、

休みでしょう?

何で?何の日か?知らなきゃいけないの?

休みが分かってるなら、いいじゃん!

ウー (>_<)



まあ、いちよう書かせて下さい。

ある記事を引用しました。

勤労感謝の日

戦前11月23日は「新嘗祭」〔にいなめさい/しんじょうさい〕で農作物の恵みを感じる日でした。日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない現代で、勤労の目的を再認識する日という意味がこめられているようです。
一方、勤労の意味とは「肉体的な労働によって物品等を生産するということにのみ終始するものではなくて、精神的な方面においても一日一日を真剣に考え、物事の本質へと深めてゆく研究態度にも勤労の大きい意味は存在し、創造し、生産していくことの貴重な意義ある生活が営まれていくことが出来る。物質的にも、精神的にも広い意味での文化財を建設してゆくことは、生産ということの正しい理解の仕方である」と戦後発行された衆議院文化委員受田新吉著の「日本の新しい祝日」には記載されていました。

日本には、祝日が多くあります。
今日の祝日はどんな意味があるのかな?
考えて調べてみるのも楽しいですね。(^O^)/

でわわ

連休最終日

良いいちにちを!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者家中正法 02:37 | コメントをどうぞ