日別アーカイブ:

そうだ!お稲荷さんに行こう(*^_^*)

みなさんおはようございます晴れ 三日月 フロントの黒田です手 (チョキ) 今日も安定の寒さですね~雪 インフルエンザも流行してきてるなか、みなさん・・・元気ですか~~?パンチ パンチ

元気があればなんでもできるexclamation 元気があれば京都の伏見稲荷神社にも行けるdouble exclamation ということで先日の休みを利用して友人と行ってきました~わーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

伏見稲荷 門前

この日は天気予報だと京都は曇りだったんですが嬉しいことに快晴MAX晴れ 晴れ 朝にも関わらず海外の人がたくさんいて「写真撮ってもらえますか?」の連続でしたわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい) 調べたら伏見稲荷は海外旅行客が選ぶ行きたい日本スポット4 (four) 年連続1 (one)ハートたち (複数ハート) すごいですよね~るんるん (音符)

伏見稲荷 狐

こちらは桜門にいる狛狐ですね~うれしい顔 正式な名前は眷属(けんぞく)や白狐(びゃっこ)というそうです。ここに来られた方はご存知かもしれませんが境内にたくさんいるこの狛狐ですが口にくわえてる物が全部で4種類ありますうまい! (顔) この写真の狛狐は【鍵】ですねわーい (嬉しい顔) その他にも【稲穂】・【巻物】・【玉】がありますぴかぴか (新しい) 商売繁盛で有名な神社なので【巻物】。昔は商売繁盛だけではなく五穀豊穣の崇敬もあったので【稲穂】をくわえてるみたいです。exclamation and question じゃあ【鍵】と【玉】は?ってなりますよね~【玉】は宝珠。つまり霊徳の象徴。【鍵】は【玉】の御霊を身につけようとする願望らしいです・・・難しい・・・冷や汗 (顔)

ここで黒田のミニ情報目がハート (顔) 打ち上げ花火を見る時に「たまや~」とか「かぎや~」という屋号の掛け声がありますが、これは伏見稲荷信仰のこの【鍵】と【玉】が由来といわれてますぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

伏見稲荷 千本鳥居

最後になりますがちゃんと参拝もしましたし、千本鳥居もくぐりましたるんるん (音符) この鳥居・・・購入したら自分の名前付きで千本鳥居の仲間入りできるみたいですね・・・なかなかなお値段でしたけど冷や汗 (顔) 指でOK

今回、黒田は初伏見稲荷でした。今思うと近くにあるのに行けていない場所いっぱいあるな~と思いながら楽しんでいましたわーい (嬉しい顔) これを機会に古き良き日本の文化を巡りたいと思いますわーい (嬉しい顔)

みなさんも心と身体のリフレッシュをかねてお休みの日に少し足をのばして巡ってみてはいかがでしょうか~走る人 ハートたち (複数ハート)

もちろんテニスもお忘れなくテニス ぴかぴか (新しい)

HAVE    A    NICE     FOXDAY手 (チョキ)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスアカデミークレセント(草津エリア) 10:52 | コメントをどうぞ