皆さんこんにちは。MIRAIスタッフ阿波根です。
12月20日(水)まで、MIRAIでは「YONEXラケットキャンペーン」を開催中です。 YONEXのラケットは皆さんのプレースタイルに合わせた様々なスペックのラケットを 取り揃えています。是非色々お試しして自分に合った1本を見つけて下さい!!
さて、先日の投稿にて同モデルのラケットでも「100」や「98」など数字による 違いをご紹介させて頂きました。しかし、同じ「100」でもまた種類が幾つあったり します。
写真のように同じパーセプトでも「100」「100L」「100D」の3種類が。 今回はこの3つの違いについて簡単にご紹介いたします。
「100L」 Lは「Light」の「L」。つまり重量が軽いモデルになります。 モデルによって違いはありますが、従来の「100」よりも15~20gほど軽く 仕上げてあり、力に自信のない方でも楽にプレーできるラケットです。 素材やフレームに違いがないケースが殆どです。
また、パーセプトには無いですが、EZONEには「100SL」というモデルも あります。こちらは「Super Light」の略称。「100L」よりもさらに軽い作りに なってます。
「100D」 Dは「Dense」の「D」あまり聞き馴染みのない単語ですが、和訳すると 「濃い」とか「密集した」という意味。 従来の「PERCEPT100」は「縦糸16本×横糸19本」のストリングパターン。 対して「PERCEPT100D」は「縦糸18本×横糸19本」と縦糸が2本分 多くなっており、ストリングが「より密になっている」というモデルです。 密になる事でよりボールコントロール性は高まりますがストリングのたわみが 少なくなる分「100」と比較すると打球感が若干重くなったり、ボールが 飛びにくくなる、という傾向はあります。 どちらが良いかは正直好みによる、といった感じかと思います。
といったように同じ「PERCEPT」でもそれぞれに特徴があるモデルがありますので このブログを読んで興味を持たれた方は、是非コート上にて打ち比べてみて 下さい!!