日別アーカイブ:

Nadal敗れる J.D.ポトロ 上海2014

上海マスターズ 2014
 ナダル敗れる波乱 J.D.ポトロ 大金星
 試合は面白い。
 レベルの高い試合。

 二人の試合スコア J.D.ポトロ 6-2 6-4 R.ナダル

Shandelserrafa

 上海マスターズ 戦前の予想
 J.D.ポトロには先制攻撃が必要の予想が的中!

 上海マスターズベスト4

 面白い事に、二人ともリターンが良く、
 1stサ-ビスのポイント獲得率は60%台。
 正し2ndサービスになると、J.D.ポトロが69%。
 R.ナダルが60%とお互いに勝負をかけている。

 J.D.ポトロのサービス力 J.D.ポトロ、要所で高い打点からのサービスエース が良く決まった。

Shandelsertb

 

 R.ナダルがブレークチャンスを活かせなかった事は珍しい。
 J.D.ポトロは11回のチャンスから3回ブレークに成功した

 技術、体力は我々の次元を越えるが、参考になる部分は多い。
 常に勝利の法則を意識してチェックしている。
 この試合で、気づいた事は。
 最初にブレークして、プレッシャーをかけた事。
 ストロークを丁寧に、深く打ち続けた事。

 プレッシャー、メンタルの勝負
 

 先制攻撃で一番最初にナダルのサービスゲームをブレークした。
 ナダルは強いが、試合の序盤は、相手のペースに合わせる事が多い。
 かと言って決してゲームを落とさないが、そのわずかな隙を突き、
 そのままリードを保った。
 これだって、R.ナダルを前にしては非常に大変な事。

 一般プレーヤーに大事な先制攻撃
  
 ナダルにプレッシャーをかける事が出来た。
 普段からR.ナダルはベースラインの後ろでラリーをする。
 そしてチャンスボールで前に出て、決める。
 フォアに回り込む事で決める。
 J.D.ポトロの展開が早く、いつものようにフォアに回り込むチャンスが少なかった。

Shanrafadeffence1

 R.ナダルのフォアに回り込み 

 J.D.ポトロのストロークが非常に深く、ナダルをベースラインの奥に釘づけにした。

 ナダルは、「ただただ彼のプレーが良かった事に尽きる。
 自分のプレーは、決して悪くなかった。
 時には、この様な事もあるさ。」

 謙虚にJ.D.ポトロのプレーの良さ讃えた
 Be Good Looser
 負けてもR.ナダルは偉大な選手  

 ハイライト動画
 R.ナダルのスーパーショットを返す、J.D.ポトロ

 勝つための勝利の法則とは。
  シングルスとダブルスでは大きく異なるんです。
  でも共通の基本法則1は。
Lcmtseparate

 基本法則2

 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

 これでJ.D.ポトロは年間8位以内が確定し、チャンピオンリーグに出場が決まった。

上海マスターズが良く分かるリンク集
 上海マスターズ公式サイト 
 
 ATP 男子プロツアー

 テニス365

 JTA

 錦織圭公式サイト

 爆発的に売れた第1作につづき、待望のボレー編

【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 09:17 | コメントをどうぞ