ダブルスをスムーズに サインプレーの活用法

サインプレーを活用しよう ダブルス必勝法
 皆さん、ダブルスどの様に試合展開しますか?
 いつものように何となくですか?
 トッププレーヤーのスムーズなダブルス、ポイントごとに話をしているでしょう。
 これが一番シンプルなサインです。

 クルム伊達選手もサインプレー活用しています。
 
 特にI.フォーメーションで有効です。 

Dbtalk

 ダブルスの会話教室  
 一言でダブルスは強くなります。

 ブライアン.ブラザーズの様に阿吽の呼吸で動ければサインプレー入りませんが、
 無言のサインプレーができてるんです。
 サインプレーで話をしているうちに、阿吽の呼吸になってきますよ。

試合に出ると、ペアリングの上手い人達がたくさんいます。
 前衛が動くと、後衛がするするとカバーしてくれる。

Sayingdbbb

 僕も若い頃、ダブルスで対戦した相手ですが、
 基本的に1stサ-ビスはポーチに出るんです。
 時々2ndサービスでもポーチがありました。

 っで、ストレートに打つんですが、しっかりサーバーがカバーに入っています。
 そのコンビネーションたるや、対戦していて、気持ちが良い位でした。

サインプレーのメリット
 1:相手のペア、Db_sign

  特にレシーバーに
  プレッシャーを与える
 2:普段は
   取れない
   遠いボールを
  決めに入れる
 3:ペアの
  コンビネーションが
  良くなる

1:相手のペア、特にレシーバーにプレッシャーを与える
 テニスのミスの要因の大きなものに、迷いがあります。
 ダブルスのリターン、普通なら一番打ち慣れたクロスに返す。
 迷いなしですが、前衛がポーチに出る。
 そう思うだけで、リターンをどこに返そうか、迷います。
 この迷いがミスを呼びます。
 ダブルスはプレッシャーをかけあうスポーツ
  
 ダブルスの名人K.スレボトニクに学ぶ。

 ダブルスのワンポイントアドバイス、レッスンカード40枚セット
ダブルス陣形雁行陣
 ダブルス陣形並行陣 
2:普段は取れない遠いボールを決めに入れる
 クロスのリターン、良いリターンは、普通では取りに動けません。
 でもサインプレーなら、大胆に大きく動くことが可能です。
 日本の誇るポーチャー、青山修子選手なら、アレーのボールも決めますよ。
 ムササビポーチ 青山修子  
 

3:ペアのコンビネーションが良くなる
 サインがないと、前衛が動いたら、一瞬遅れてカバーに入ります。
 でもサインプレーならば、0.5秒早く、カバーに入れます。
 相手がリターンする時は、しっかりポジションチェンジが出来ている訳です。
  ダブルスの練習法 

 ダブルス強化法 サインプレーの効果
リターンの強いチームの対抗手段
 1:レシーバーにプレッシャーをかける
 2:ペアリングが良くなる
 3:陣形変化でダブルス強化

戦略を活かすには、イメージで
 テニス作戦ボード、2画面マグネット、スペシャルセット

 コーチ待望のレッスンマニュアル
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 内容アップ、特にロブ、ダブルス試合形式練習。
 サインプレーも紹介しています。

Bmsoftmatch4

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 06:12 | コメントをどうぞ