日別アーカイブ:

青山ペア 全英2014 優勝ペアに惜敗

ウィンブルドンで活躍した青山修子
 報告が遅れましたが、ウィンブルドンのダブルス情報をお届けします。
 月さんのダブルスエッセイ。
 読んでMoondbessey

 分かる
 ダブルス
 上達のヒントを
 お届けします。

 去年はウィンブルドンでベスト4にまで進んだ、青山修子

 順調に勝ち上がる。シードのベテラン L.レイモンド、L.フーバー組を破る。
 相手は優勝候補の一角、ベテラン、速攻が得意です。

  
 今年は3回戦で、強豪第2シードS.エラーニ、R.ビンチ、ペアに敗れた。
Aodbebscore

 
 優勝して、生涯グランドスラムに。素晴らしい。

 ちなみにS.エラーニ、R.ビンチ、ペアは優勝している。

 S.エラーニ、R.ビンチ、ペア、ダブルスの作戦が分かる。
 サービスゲーム、リターンゲーム
 勝っている時、負けている時、
 1stサ-ビス、2ndサービスで陣形を変える。
  

 皆さん大丈夫ですか? こんなことが無いようにね。
For

 ソフトテニスでは多いんですよ。
 台形フォーメーションと僕は名づけました。
 

 こう説明すると分かりやすいでしょう。
Softfor3

 青山修子ペア。出だし、4-12までリードしたのだから立派。

女子ダブルス3回戦
 ○S.エラーニ R.ビンチ(イタリア) 7-5,6-3
 ●青山修子/レナタ・ボラコバ(チェコ)

第1セット4-1と先行した青山ペア。
 ここあら第2シードにギアが入る。
 ゲームが大きな分岐点となる。
 ダブルスの展開の妙、戦略が活きる場面だ。

 テニス4ゲームで全員のサービス、レシーブを受け、打つこととなる。
 試合展開、戦略、戦術、ショットの質も、すべて出ている。

 ここで相手をどう分析し、崩すかが実力の出るところ。
 メンタル的には、勝っているチームは、欲が出る。守りに入ることが多い。
 これが青山ペアには出た。

 リードされているチームは、開き直りができる。
 S.エラーニ、R.ビンチ、ペアがまさにそうだった。

 4-1からの相手のサービスゲームでは、ブレークポイントが3本あったが、ものにできなかった。
 4-1と書くと、凄い差があるようだが、次がサービスゲームであればたったの1ブレーク。
Aonetplay

 たったの1ブレークと思うか、1-4とリードされていると思うか。

 プラス思考とマイナス思考の違いだ

 次の青山のサービスゲームでは逆にブレークを許し、相手に息を吹き返させてしまった。

 青山は次のように語った。
 「相手のサービスゲームだったので、4-2にされてしまったのは仕方ない。
 4-2からの自分のサーブでは、落としたとしても、
 もっと向かっていく気持ちを持たなくてはいけなかった。
 真っ向勝負ができていなかった」とこの場面を振り返る。

メンタル.タフネス向上

 エラニ/ビンチの強豪ペアとは過去に何度も対戦、
 全仏2回戦でも当たり、敗れている。  
 ダブルスの世界ランク38位と日本選手で最上位の青山。
 もっと注目を集めても良いはずだが。

 青山修子 ロランギャロス1回戦突破
  

青山修子の教えるダブルス必勝法
 レディポジションの構え 
 しっかり構えるんですがリラックスしていないと反射が遅くなる。 

 ダブルスは陣形勝負
 皆さん、サービス時の陣形、リターン時の陣形いくつ用意してありますか?

 サインプレーを使おう  
 ダブルスが戦略、作戦ってことが良く分かります

 身長差をカバーするサービス
 女子プレーヤー必見。  

 出るならここまで 青山修子のムササビポーチ

 作戦ボードを使って、ビジュアル化

 ダブルス陣形編  
ダブルス陣形雁行陣
 ダブルス陣形並行陣

ウィンブルドンダブルス 結果
 ウィンブルドン ドロー 
 男子ダブルス 
 ブライアン.ブラザーズを破った若いペア、
 J.ソック、V.ポスピシル組

 女子ダブルスはS.エラーニ、R.ビンチ、ペア

 ミックスダブルス N.ジモニッチ、S.ストーサのベテランペア

 車椅子では国枝慎吾選手
 上地選手が優勝しています。

 ダブルスは後で詳細を紹介します。
 ダブルスの戦略、戦術を調べるのが仕事ですから。

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 お陰様で人気ブログの1,3位です。有り難うございます。

13

 ウィンブルドンですからさらに頑張りますよ。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 17:56 | コメントをどうぞ