日別アーカイブ:

錦織 ジョコビッチ対決予想 メンタル、コーチ、バックハンド

錦織圭 ジョコビッチ戦に向けて気持ちを引き締める
 USオープン2014,第1シード王者ジョコビッチに挑戦する錦織。
 ユニクロ仲間で、日本では大注目。

 過去は錦織圭の1勝1敗。
Keinolehtoh

 バックハンド対決になるでしょうね。
 同じカウンタープレーヤーなんですが。
 錦織圭の方が攻撃の仕掛けは速い。
    
   錦織圭のバックハンド

   
  N.ジョコビッチの高速カウンター

 それに、N.ジョコビッチが、カウンターのカウンター返しで対抗。
 そんなバックハンドの打ち合いが見れますよ。
 速いですよ。

 2010 ロランギャロス 1-6 4-6 4-6で完敗
  
 この時、ジョコビッチは錦織圭の強さを認めていた。

 2011バーゼルでジョコビッチを破った のは記憶に新しい。
錦織圭が一気に強くなった時だ。

  2014 マイアミ は錦織圭が棄権した。

 試合スタッツ サービス力ではジョコビッチが10%上。リターン力はイーブン。 

二人の指導には、元世界チャンピノンがセコンドに居る。
 ジョコビッチにはB.ベッカー
Nolebbus

  

 錦織圭にはM.チャンがついている 
Keichang

 この写真で、M.チャンが言いたい事。サービスの全てを表現している。
 トロフィーポーズ

 全身運動

 運動連鎖

 そして重要なサービスの次の動き
Keiser

 

 M.チャンの指導を受けている錦織は、
 「試合に集中し続けて、いら立ちすぎることなく、常に自分を盛り上げろと」言われます。

 そして、「まだ終わっていないぞ」とも言ってました。
 「集中を切らさず、この2日で回復に務めます。
 次の試合も良いものになることを願ってます」

 上を目指す人の言葉ですね。
 テニスは心の戦いであることが良く分かります。
 テニスは自分の心の戦い。
  A.アガシの名著 オープンに学ぶ
 

 錦織圭ファイナルセットの強さ。
 昔から、この点は定評がありました。

 ジョコビッチが一番。データで見る強さ
Keidecidingset

 

 この錦織圭のコメントが参考になりますよ。
 S.バブリンカ戦 、粘れた訳。 

 松岡修造が感心していましたが、
 「一生懸命になり過ぎない」、
 「良い意味で、手抜きが上手い」
 相手のサービスゲームに無駄な力を使っていない。
 大事な時に集中力を発揮できると。

 一点突破主義ですね。
 でもこれは一般プレーヤーはだめですよ。5セットの世界です。
 1セットの試合は、全力疾走で行きましょう。

 5セッターとも呼ばれている。
 グランドスラムならではの試合運び、なんです。
 

 僕が一番記憶に残っているのは全豪2012 M.エブデン戦
 完全劣勢の2セットダウンからの逆転です。
 

 この時テニスはドラマだと思いました。

 デサイディングセットの勝率 ジョコビッチに次いで高い

この二人が準決勝で対決する。
 奇しくもユニクロ対決。 柳井社長が喜んでいる。
 ユニクロ 錦織圭モデル
  

  

アメリカでマラソンマンと絶賛。
 マラソンマンのニュース

 今までのマラソンマンは。
 僕は迷わずJ.イズナーを挙げますね。

 テニス上達のテニスノート システム手帳
B7tennisscoremagstats
 これは世界最小のマグネット作戦ボード付、特注版です。
 たかがシステム手帳、されどシステム手帳、テニスコート図満載の他では絶対に買えないシステム手帳です。
 スコア、練習日誌、テニス力チャートなどオリジナルページが一杯。

 2画面作戦ボード を使いこなそう。
 特にソフトテニスではアドバイスに便利。

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 錦織圭選手の情報、あらゆる点から集めています。乞う! ご期待!!
0905

USオープン便利なリンク集
 USオープン 公式サイト  

 ATP  

 WTA  

 テニス365

wowow テニスon line

 クルム伊達公式サイト
 凄く参考になります。最高のブログですよ。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 08:22 | コメントをどうぞ