錦織特急 連勝9で止まる 上海マスターズ2014

上海マスターズ2014 ATPマスターズ 錦織敗れる
 錦織 悔しい初戦負け。ファイナルの重圧。
 トッププレーヤー、重圧がかかる。
 シードダウンが続く。
 R.ナダル、S.バブリンカ、G.デミトロフが敗れている。そして期待の錦織圭もだ。
 N.ジョコビッチは楽勝。R.フェデラーは綱渡りのフルセット勝ち。
 楽天で優勝を争った、M.ラオニッチも途中棄権。
 錦織圭の粘り強さがこの日は消えた。クアランプールから続いていた連勝も9で止まった。

 
全仏でM.クリザンに敗れて 以来の初戦負け。

 テニスは心.技.体の戦い

 J.ソックにトップ10の選手からの初めての勝利をプレゼントしてしまった。

 Keijsscore

 逆に言うと、ここまで頑張ってきました。
 USオープン準優勝
 クアラルンプール優勝
 楽天オープン優勝。  休みが必要です。
 疲れもピークでしょう。試合途中にトレーナーを呼んだ。
Kei

 腰です。  以前の腰の怪我。
 去年の楽天、N.アルマグロ戦です。
 そして今年の5月、R.ナダルを追い詰めたマドリッドでの試合

 J.ソック 前は勝っている がこの時も課題があった。それはサービス力。この時はダブルフォールトが多かったが、
 今回は0。予告通りの皮肉な結果となってしまった。

錦織圭とJ.ソックの試合が始まった。
 J.ソックはランク60位。190㎝の長身。サービスが武器。
 J.ソックには去年ワシントンで対戦してその時は、錦織圭が勝っている。
 7-5 6-2。
 J.ソックはカナダのV.ポスピシルと組んで、なんとウィンブルドン
 
 ダブルスでブライアン.ブラザーズに勝つ活躍を見せた。

 その頃から、サービス、レシーブとも安定性を見せている。

 今年の1stサ-ビスのポイント獲得率ではJ.ソック、
 2ndサービスポイント獲得率では錦織圭が少し上。
 リターンゲームでは錦織圭がかなり上。

 アメリカ期待の選手だ。
 第1セット、お互いに安定してサービスキープが続く。
 特に1stサ-ビス、2ndサービスはJ.ソックが押している。
 錦織圭得意のリターンでも押している。

 タイブレークに突入した。
 J.ソックがミニブレークで3-1リード。
 錦織圭がすぐにブレークバックして3-3。
 錦織圭の5-6セットポイント。プレッシャーがかかる場面だ。
 1回のセットポイントで奪われた。 セットカウント0-1.
 さあ、ここから挽回してもらわないと。
 ギアを入れ替えて欲しい。
 錦織圭はギアを入れ替えるのが上手い選手。

 しかし今回は ギアを入れ替える 隙に振り切られてしまった。
 

 ポイントの先行。

 これだけサービスが良いと、リズムは相手にある。
 J.ソックはサービス、リターンとも好調。リズムを変える必要がある。
 サービスでは、サービスが80%近く入り、
 1stサ-ビス、2ndサービスもポイント獲得率は80%以上。
 調子が良過ぎる。異常な位だ。M.ラオニッチ、J.イズナーのビッグサーバー並の調子だ。
 錦織圭は2ndサービスポイント獲得率60%。これは普通の出来だ。
 得意のリターン力で挽回しないと。
 タイブレークで試合時間が40分少し。超速いテンポだ。

 第2セットに入った。
 J.ソックは相変わらず調子が良い。
 錦織圭は2ndサービス、たったの1ポイントしか取れていない。
 サービスキープのまま、錦織圭のサービスゲームで4-5.
 最初のブレークポイントをそのままブレークされた。
 ストレート負け。
 まあ、それも試合。 結果が全てだ。
 錦織圭とATPファイナルを争う、
 S.バブリンカ、錦織圭、M.チリッチ、全員負け。
 プレッシャーがかかるのだろう。
 まあ、この試合、J.ソックの出来が良過ぎた。
 錦織圭の1stサ-ビス、2ndサービスとも、それほど悪くはない。

 相手に勝利の法則 を使われてしまった。

 負けた時はケアが大事。
 反省は反省で整理して、次の目標に早く向かう事。
 プラス思考で、皆さんはどう考えますか?
Saytranpolinelosewin

 

 グッドルーザーになれますか?

 ただ粘りは全くなかった。
 次のパリまで時間ができた。
 他の試合に出る可能性もある。ポイントが必要だからだ。

Keijsstats

 休養して、体力を元に戻そう。
 コンディショニング、
 試合のピーキングが大事だ。
 ATPファイナル目指すトッププレーヤー

 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。

 作戦ボードの詳しい内容は
 コート図、1面、2面、スコア付、立体図、いろいろ対応できます。
Allstaffscorebird

 2画面マグネット対応特注タイプ

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

お陰様で人気ブログ1位 錦織圭選手の戦略、技術解説を多く入れています。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 錦織圭 | タグ: , , | 投稿者tsukky 06:12 | 1件のコメント

コメント(1)

  1. 錦織圭選手、本当にお疲れ様でした。連戦連戦で、体力も限界だったでしょう。トッププレーヤー4への道は大変ですが、ここはいとど体力を取り戻して、ファイナルの道を進んでもらいたいですね。

    tsukky tsukky より: 06:14

コメントを残す