全豪 錦織の初戦、アルマグロ 勝算あり

錦織圭 2015 初戦は強敵ハードヒッター、N.アルマグロ
 今年さらなる上昇を目指す、錦織圭のオーストラリアンオープンが始まる。
 去年は、R.ナダルとベスト16で大激戦
 強さを自身でも実感、収穫の多い大会だった。

 前哨戦で、軽く肩慣らしをした、錦織圭。
 惜しくも前哨戦での優勝はなからなかったが、
 タイブレークでの惜敗は、2ndサービスの安定性を見せている。
 M.ラオニッチにタイブレーク
 苦手のR.ガスケにもタイブレークで敗れている。

 オーストラリアンオープンでは元世界9位のN.アルマグロと対戦する。
 N.アルマグロは、スペインのクレーコートを得意とする、ハードヒッターでビッグサーバー。
 片手打ちバックハンドは強力、
 しかし足の怪我のため、64位までランキングを落とし、今年は復活を狙っている。

 錦織圭とN.アルマグロは1勝1敗、2度ともフルセットの激戦。

 1番最初に対戦したのは2011年のマレーシア・オープンで、
 はフルセットの末に錦織が勝利しており、ランキング上昇のきっかけを作った記念の試合
 当時N.アルマグロはランキング11位
 

 最後の対戦となった2013年の楽天ジャパン・オープンでは、
 錦織がフルセットの末に敗れている。この時は腰の調子が、万全ではなかった。
 

 二人の試合スタッツ 

Keialmaatp

 

 いずれにしても、サービス力がカギとなる。
 グランドスラムは5セットマッチ。
 猛暑の中での試合となるので、体力の消耗は避けたい。
 グランドスラムの面白さ コートサーフェイスとの戦い
 
 
 復帰を目指す、R.ナダル、今季初勝利  
 第3シードのR・ナダルが元世界ランク8位のM・ユーズニーを6-3, 6-2, 6-2
 

 R.フェデラーは快調続く 

 テニスは確率のスポーツ 

Recievereturn
 得意のリターンで早めのブレークがカギとなる。

 

 女子シングルス、波乱続出 
 A.イワノビッチ、S.クズネトバが

 伊藤竜馬 初戦突破ならず 

テニスのシステム手帳2015 お任せください 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。

ソフトテニスシステム手帳2015 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
   

 ソフトテニス応援キット

 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 作戦ボードの詳しい内容は

★☆★  オーストラリアンオープン2015が良く分かるサイト ★☆★

 錦織圭 オフィシャルサイト 

 ATP 

 オーストラリアンオープン オフィシャルサイト 

 テニス365  

 テニスwowow オンライン 

 オーストラリアンオープン ドロー

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


カテゴリー: シングルス, トッププレーヤー, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 11:17 | コメントは受け付けていません。