デビスカップ2015 日本 vs カナダ どんな展開になるか?

デビスカップ 日本はカナダで対戦 アウェイでの戦い。
 植田キャプテンの腕の見せ所。
 デビスカップではコーチングが可能。
 テニスは一般的には、試合中のコーチングは出来ない。
 しかし、団体戦のデビスカップでは、コーチはベンチの横に座り、チェンジエンドの都度、
 アドバイスが可能。そこでコーチングも重要になってくる。
 選手は目の前のポイントに集中するので全体が見えにくい。
 客観的な流れも見失いがち。

去年のスイス優勝の牽引者
R.フェデラーの戦い方

 
 テニスの流れを知り、
 テニスのアドバイスはビジュアルに

 デビスカップのキャプテン、3日間の選手の起用法など、難しい点も多い。
 重圧のかかるデビスカップのキャプテン。
 コロンビア戦での采配は見事

 錦織圭のシングルスは固定だが、2番手に誰を使うか。
 その時にダブルスはどうするか。
 錦織圭を使えば、ダブルスも勝てる可能性が高いが、
 翌日のシングルスが、M.ラオニッチなので厳しい。

 トッププレーヤーもデビスカップに照準を追わせている
 今週末は世界的にデビスカップ 世界の動向は

 デビスカップの世界2015 丸分かり情報集
 
日本はカナダと対決する。
 去年は日本がホームで、カナダに勝った。
 初日  

 ダブルス   

 3日目と最終結果  

 その時はカナダのトップ2、M.ラオニッチ、V.ポスピシルが怪我で出場できなかった。
 今回は、カナダでの試合。
 当然、カナダは全力で向かってくるだろう。
 この記事の情報が役に立つDcupjapancanadamember

  

 日本 vs カナダ 選手紹介

 カナダのエース、M.ラオニッチはシングルスに2回出る。
 もちろん日本のエース錦織圭も2回出る。
 この二人、ライバル、必ず接戦になる。
 錦織圭がM.ラオニッチのサービスエースの嵐をどう乗り越えるかが課題となるだろう。

 錦織圭、M.ラオニッチ 試合スタッツ

Keirao0305

 

 サービス力ではM.ラオニッチが圧倒。
 リターン力で、錦織圭。

 直近では、今年の全豪の前哨戦、ブリスベーンでセミファイナル対戦、
 3セットとものブレークでタイブレークの大激戦。

 2014 USオープンのベスト16の大激戦は、記憶に新しい。
 

 カナダはV.ポスピシルがシングルスに2回出るだろう。
 193㎝長身の選手。
 日本選手の誰もが当たっていない。

 今年の試合だけのランキング では 
 V.ポスピシルが54位、
 添田豪56位
 伊藤竜馬63位   なので、どちらが勝ってもおかしくない

 日本の伊藤竜馬、添田豪も調子を上げてきている。
 カナダの2番手、V.ポスピシルは、今年は、まだ本調子ではない。
 去年の最高ランクは25位。調子を出せば怖い相手だ。
 ダブルスも、J.ソックと組んでウィンブルドンで、あのブライアン.ブラザーズを下して優勝 している。
 

 課題はダブルス、カナダのダブルスのエース、D.ネスターは超ベテラン、
 今年の全豪、ミックスダブルスで準優勝
 

 しかしデビスカップでは、芳しい成績を上げていない。
 それもデビスカップのプレッシャー
 

 日本戦では、ダンセビッチと組んで 錦織圭、内山ペアに敗れている。

 コロンビア戦ではD.ネスタ―、V.ポスピシルで敗れている。

 錦織圭、内山靖崇の ダブルス

★☆★   デビスカップが良く分かるサイト ★☆★
 ITF デビスカップ公式サイト  

 JTA デビスカップ日本チーム  

 wowow オンラインデビスカップ

テニス上達のワンポイントアドバイスカード
 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

メンタル.タフネス向上

 
 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
  ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: コーチ, デビスカップ, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 06:18 | コメントは受け付けていません。