錦織 ふくらはぎは大丈夫 ウィンブルドンへ練習再開 RICER

錦織圭 ウィンブルドン2015への道 怪我から復帰
 ウィンブルドンの前哨戦ゲーリーウエーバーオープンを棄権した錦織圭。
 A.セッピ戦  

 怪我の状態が心配されましたが、思ったよりも悪くなかった様子。
 練習再開のニュースが入ってきました。
  錦織圭のふくらはぎの怪我。俗に言う、テニスレッグの軽傷。
 その前のフルセットで痛めた様子。J.ヤノビッツ戦

Keifsreachgw

 ふくらはぎ 筋膜炎と診断。 それほどひどくなかったので安心。
 練習も再開しました。
 良かった、ウィンブルドンに間に合います。

 直前のエキジビションマッチ、T.ベルディフ戦がありますが、どうするんでしょうかね。
 いずれにしても、トレーナーの中尾さんを中心とした、チームKeiの力が試される時です。
 全体のトレーニング。フィットネス、身体のケアを見ています。
 もちろん、テクニック、メンタル.タフネスは、M.チャンコーチですね。

Nishikoriteam

 ラリーが続くクレーコートのロランギャロスの善戦から、
 一気に芝の、足元が不安定なコートサーフェイス。
 当然芝専用のシューズを履きます。
 

 トッププレーヤーでも慣れるのに時間がかかります。
 あのR.フェデラーですら転倒 したくらいですから。
  
 連戦の疲労と、使い過ぎ症候群でしょう。 1試合で3-4キロ走っていますから。
 

 テニスの怪我、他のスポーツでも多いです。
 注意していても、なってしまうのが、スポーツです。夢中になって、全力で動いてしまいますから。

 
 なってしまった時は、すぐにRICER処置です。
  
 R=Rest
 I=Ice、Icing  or Immobile
 C=Compression
 E=Elvation
 R=Referral
 今はそれにR=Referral  専門医に相談
Ricer

 そんな状態になったら、コートの外に出て、横になりましょう。
 患部を、持ち上げて、血流を抑えます。
 腫れ、炎症を抑えるためです。
 そして、氷、アイスパック、無ければ、水で濡らしたタオルでも良いです。
 圧迫しながら冷やしてください。
 出来るだけ早く、お医者さんに行ってください。
 素人判断は、怪我を長引かせることになりますから。

再発予防について。
 まずは水分補給ですよ。
 熱中症の症状になると、集中力を失い怪我をしやすいです。
 
 1:ウォーミングアップとダウンはしっかり行うこと。(ふくらはぎの状態を調べるように身体を動かして下さい。
 2:柔軟性を取り戻すために、しっかり目にストレッチ。
 3:定期的なマッサージやケア
 4:サポーターやバンテージの使用
 5:冷やさない、(エアコン注意)   テニスの試合の途中でも、身体を冷やすと、良くないです。
 汗をかくと、急激に冷えますから。
 ウォームアップをはおると良いでしょう。
 速乾性のウエアがいいですよ。綿製品は体を冷やします。
 

 アイシングとクールダウン  

詳しい説明があるサイト
 アスリート鍼灸整骨院
 

 次のブログで、テニスレッグの解説をします。
 参考にしてください。

 これまで、タフなロランギャロスを経過して、休まずに来たのが不思議な位。
 しっかり休養して、ウィンブルドンに備えて欲しい。

レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

Bmdrillpolisy

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 前哨戦から ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow on line

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ウィンブルドン, 怪我, 練習, 錦織圭 | タグ: , , | 投稿者tsukky 06:55 | コメントは受け付けていません。