日別アーカイブ:

トッププレーヤー 個性のオンパレード ナダルのダブルスを動画で

トッププレーヤーの個性 テニスって本当に楽しい。
IPTLベンチの横、見ました?
 あれだけのトッププレーヤーが仲間で応援してくれる。
 心強いでしょうね。
 それにしてもナダルの人気って凄い。
 ホームチームは、フィリピンなのに、インドチームにいる、ナダルの声援が凄い。
 ナダルの人柄でしょう。
 ナダルが去年不調だった理由。サースポーなのになぜ?
 ATPファイナルのナダル
 

 昨日もwowowでIPTLを見てしまった。気づいたことをエッセー風に書き綴ります。

 あの豪華なMoondb1pointsmall

 トッププレーヤー達が、
 ベンチサイドに座って応援。
 デビスカップでは、ベンチにはキャプテンだけですから。
 ポイント毎に大盛り上がり。
 初参加のR.ナダルも仲間と一緒にプレーするのは楽しいよ。
 あの神経質そうなナダルが、笑顔で、他の選手にアドバイスを送っていました。
 エキビジションマッチですが、観客を楽しませるための時間制限、
 団体戦の面白さ、
 普段のトーナメントは個人戦ですが、
 IPTLは団体戦。
 よりスポーツライクな気がしました。
Iptlteam

 デビスカップは超真面目な団体戦
 
 IPTL テニスの楽しさを伝える団体戦

 ダブルスを見たい方は必見ですよ。普段ダブルスしない、
 トッププレーヤーが参加。
 レジェンドも、参考になります。
 
気づいた点、次のようにたくさんあります。
 試合会場
 時間
 ナダル人気
 ラオニッチの強くなる気配
 ミルザのダブルスの上手さ
 セレナのもろさ
 F.サントロ 両手打ち フォアのスライスの凄さ
詳しくは次にアップします。

気が付いた点を、紹介しますね。
 コートの外のスペース
 フィリピンでの試合、あれはナダルにはかわいそうですね。
 バックヤード、Iptldbc

 ベースラインから
 奥の客席までの
 スペースが
 正規のコートに比べると
 全く狭い。
 テニスコート 結構広さが必要です。
 正式な試合の出来るコートは、草大会の会場では少ないです。
 テニスコートの心理学 

コート、試合会場の雰囲気をイラストにしました。
Crule

狭い分、観客と選手の距離が近く、飛び込んだボールは全てもらえるので、大喜びです。

 テニスノート、作戦ボードでは、各種コート図を使い分けています。

 2画面マグネット、2バインダー、超便利のテニス作戦ボード
 
 テニスシステム手帳 2016
 ソフトテニスシステム手帳2016 

つまりこのコートでは
 ナダルの本領は発揮できません。
 ナダルのコートバックヤードを広く使うテニス
 

横のスペースも狭く、コーチたちが座るベンチもあり、
ダブルスなど、ショートクロスでは、ベンチ席に入ってしまいました。

 男子ダブルス R.ナダル I.ドディグ この二人、普段組まないけれど、

 本日の御教訓 テニスは楽しい
テニスの仲間
 1:テニスを楽しもう
 2:仲間がいる素晴らしさ
 3:アドバイスは謙虚に
Sayingtennisteamhappy

悪童キリオスがこの笑顔。 これががテニスですよね。
★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 IPTL公式サイト   スタッツ、動画も紹介してくれます。内容充実。
        
 Japan Warriors

 wowowのIPTL放映
 夕方の長い時間、テニスファンにはたまりません

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: IPTL, ダブルス, テクニック, ナダル, 動画, 戦略 | 投稿者tsukky 14:03 | コメントは受け付けていません。