錦織 マレーとの死闘をデータ分析 デビスカップ2016

トッププレーヤーの試合から上達のヒント
 今日は暖かい、明日からまた寒くなります。
 花粉が飛びますよ。要注意。
 テニス、集中力が大事です。花粉症とうまく付き合う方法
 

 今日は何の日3月8日 

マレー 錦織 死闘をデータ分析。
 テニスのスコア分析、面白い。  テニスが良く分かる。
 

 グランドスラム、デビスカップは情報公開が進んでいる。
 

 デビスカップと同時に、世界卓球が行われていた。
 王者中国に立ち向かう男女、日本。結果は銀メダルに終わったが、
 まさにチャレンジャー、チーム力の戦い。
 それは団体戦のデビスカップも同じ
 
 オリンピックに向けて大きく前進できた。
 爽やかさを感じた。

 卓球の技の進歩が早い。テニスにも十分応用できる。
 一つはっきりしていることは、振り抜かないと勝て無いと言う事だ。
 卓球とテニス 
  卓球はライジングで即効、と言うことは。

 今日なでしこはベトナム戦を戦う。らしさを出して欲しい。
 サッカーに見習いたい連係プレー、ダブルスへの応用。
  
 テニスも、オリンピックへの準備が必要だ。
デビスカップ イギリス戦、残念ながらマレー一人に敗れた感じだが。
Dcupshake

 試合の内容

 A.マレー 錦織圭選手を試合のスタッツから、検証しよう。
 試合のトータルでみよう。
※1 サービス力
 A.マレーの12本。5セットだからこれは少ない位。
 錦織圭のダブルフォールト7本で、自身のサービスエース5本よりも多いのはマイナス要因。

※2 1stサ-ビスの獲得率
 錦織圭の60%はぎりぎり。A.マレーの58%は低い。
 しかもダブルフォールトが錦織圭は多いので足を引っ張る形となった。

※3 男子シングルスの勝敗を分かるのが、1stサ-ビスのポイント獲得率。
 これは確率ともKeiserdc

 関係する。
 1stサ-ビスの確率が
 70%位で高く、
 ポイント獲得率が
 80%が理想だが。
 二人ともやや低い。
 2ndサービスの
 ポイント獲得率、
 勝つ方は50%を越えたい。
 錦織圭が取った、
 第3、第4セットはそれぞれ、
 79%、76%と上げている。

※4-1 ブレークポイント セーブ率これは※4-2のブレークポイントダッシュ率と連動する。
 二人とも、ゲームを支配していなかったのが良く分かる。
 特にA.マレーが取った、第1、第2、第5セットは、お互いにブレークチャンスが多かった、もつれた展開。
 このマレーの粘り勝ちが、勝因となる。
 通常の試合では、お互いにチャンスは10回位。
 その中でブレークを、3,4回で勝利。

 しかし今回はブレークチャンスが15回。
 実際のブレークが7回。その意味では二人の力関係はイーブン。
 確かに錦織圭の方が、相手にチャンスを多く与えている。
 これは自分で自分の首を絞めている。
 特にダブルフォールトがゲームに大きく作用していた。

Dcupmurrakeistats

 
※5 リターン力 実は錦織圭もデフェンス力が強い。
 しかし、A.マレーの2ndサービスの47%は圧倒。
 錦織圭のサービスのプレッシャーを追与える事が出来る。
 その結果、多くのダブルフォールトを呼んだ。
結果的にA.マレーのストローク戦に付き合ってしまった、
錦織圭は速攻を活かすべきだと思う。

 錦織圭は3セットにギアが入った。やっと入った。遅すぎた。このギアはもっと早く入れるべきだ。
 

メンタルタフネス
はしっかりできていた。完全アウェィでも自分のプレーができた。
 
ガッツポーズ
 錦織圭は、Keigutsmall

 余りガッツポーズを
 前面に出さない。
 シャイな位だ。

A.マレーは、
 ゲームを落とすとMurrayuselftalk

 セルフトークが
 増える。
 一般プレーヤーには
 難しいかも。
 マイナス思考に
 なり易いからだ。
 この二人の、
 心理状態も観察して面白い。

 メンタルタフネス、本人に会った方法を見つける事が大事だ。
 誰でも実行できるメンタル.タフネス
  

 敗戦を引きずる余裕はない。明日に向け再出発だ。
 
 A.マレー 錦織圭 デビスカップ ハイライト動画

本日の御教訓 錦織圭の明日のために
 速攻を増やすべし
1:サービスからの3球目攻撃
2:対2ndサービスのアタック
3:ギアを早めに入れる
 
錦織圭は次はアメリカに戻り、マスターズの準備となる。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

Bmcombredsmlob

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★  デビスカップが良く分かるサイト集 ★☆★

 ATP  

 テニス365 

 ITF DavisCup  
 各国の試合を見れる。N.ジョコビッチ必見。
 ブライアン.ブラザーズのダブルスも

 DavisCup ビデオ ハイライト動画  

 DavisCup日本チーム 

 デビスカップ、ニュース 過去の日本戦を中心に

 wowow on line
 オンデマンド便利ですよ

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: デビスカップ, データ分析, 敗因, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 09:35 | コメントは受け付けていません。