錦織 危なかったが振り切り3回戦へ マイアミ2016

錦織圭 ダブルスのスペシャリストを下し、ベスト16へ マイアミ
西岡良仁、大坂なおみが3回戦、先に進出。先輩として遅れる訳にはいかない。
出だしは順調、第2セット、突然乱調、
ブレークバック、タイブレーク、スリル満点の第2セット。
見ていた人は、気が気でなかったですよ。本人はもっと大変でしょうけれど。
 この大会、早くも波乱が。
 R.ナダルが途中でリタイヤ。
 S.バブリンカはストレートで負けた。 ロシアのクズネトフ。 このところ本調子ではない。

錦織圭の3回戦、遅かったですね。待たされました。言い訳にはなりませんが、、、。
 錦織圭◎ 6-2 7-6(4)  × R,H,エルベー
Keiphhscore

 相手のエルベーは長身、ダブルスが上手い。先のインディアンウエールズでは、N,マウと組んで優勝している。
 そのマウは、伊藤竜馬が1回戦で破っている。面白い縁だ。
 エルベーとの対戦予想
 サービスが強力で、そこから展開してくる。
 ダブルスのスペシャリストなので、ネットプレーを多用するだろう。
 錦織圭のリターン対、エルベーのサービス力の構図だ。
 出だしの錦織圭のサービスが良かった。 体重が良く乗って、伸びて来る。
Keisermai

 最初エルベ―はストローク戦を挑んできた。
 しかしポイントを取れないと悟や、直ぐにネットプレーに、戦術転換。
 この辺が、L.ロソルに勝てた要因だろう。
 しかし、錦織圭は先刻承知、上手いリターンで足元に沈める。
 リターンのテクニック、天下一品だ。
 錦織圭のパッシングショット。これも工芸品。

 第1セット、いきなり相手のサービスゲームを2回連続ブレーク。
 しかし、急に1stサ-ビスが入らなくなり、少しスリルがあった。
 2ndサービスを叩かれなくて良かった。
 ここでセットを奪い、余裕を持って第2セットに入れたのが勝因。

 相手が前に出ないと、錦織圭が先に出る。このプレッシャーが良く効いた。
 錦織圭は、ネットプレー、
 ボレーの上手い選手
 試合にあまり出ていないのに、ダブルス上手い。テクニックを磨くのに最適だ。
 もっと前に出てもいいと思う。
 特に、ビッグ4と対戦するには絶対必要なウェポンになる。
Keinetplaymai

 結果的に、1ブレークされたものの、3ブレークで、押し切った。

 1stサ-ビスの入りが悪く、最近、思うように、展開を作れない
 
 相手が強いと、2ndサービスはもっと叩かれる、修正したい点だ。

Keiphhstats

 試合が終わりKeismilmai

 爽やかな
 笑顔が印象的。
 これでマイアミには
 ベスト16に
 日本選手、
 3人登場する。
錦織圭、西岡良仁、大坂なおみだ。声援、よろしくお願いします。

 次に対戦するのはウクライナのA.ドルゴポロフ。錦織圭タイプの戦略家だ。
 錦織圭の3勝0敗。しかもアウトドアのハードコート、ストレートで勝っているのは良い材料だ。
 
  去年、アカプルコのクオーターファイナルで対戦、ストレートで勝っている
  

 しかしA.ドルゴポロフもクレバーなプレーヤー、過去に3敗しているので、新しい作戦で来るだろう。
 
 ネットプレーを多用するのではないか。
 伊藤竜馬はG.モンフィルズにストレート負け。しかし今大会頑張った。

テニス関係者へのプレゼントに喜ばれています。作戦ボード、練習ノート
 テニスグッズ
Tenniswbfullsetblue

 ソフトテニスグッズ

 ジュニアの選手には
  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2016 

マイアミ大会の日本選手の活躍 
 錦織圭とマスターズ 
 西岡、ベスト16へ 

 大坂なおみベスト16へ 

 本戦に上がった日本選手 

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 マイアミ

 ライブスコア 
 
 NHK 放送予定 
 錦織圭の試合を中心に

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, スコア, データ分析, ボレー, マスターズ, 勝因, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 08:55 | コメントは受け付けていません。