錦織 安堵の初戦突破 これで波に乗れるか全米2016

錦織圭、トラウマ吹き飛ばす。USオープン2回戦へ。
今年のUSオープン、王者、女王がやや不安、と言っても強いが。
 N.ジョコビッチも、1セット落としたり、トレーナーを読んだり、本調子ではない。
 波乱含みが予想される今年のUSオープン。

 男子上位、予想
 錦織圭がどこまで絡めるか。

 錦織圭、初戦突破。これで弾みをつけたい。
 トラウマになっていたはずのUSオープン、初戦の悪夢
 
 2015、悪夢の初戦敗退。そこから歯車が狂った。

それを吹き飛ばす、快勝とは行かなかったが、自身のテニスに自信を持った。

USオープン、上位の予想
  

トロントでの決勝進出、S.バブリンカを破る

 決勝ではN.ジョコビッチに敗れた が、大きな自信になる。
  
リオでの銅メダルでナダルを破ったこと が大きな自信につながっている。

錦織圭◎ 6-1,6-1,3-6,6-3 × B.ベッカー
Keibbscore

  
 第3セット、簡単に落したことの反省も忘れない。
 今年節目の30勝を挙げる事が出来た。 30勝9敗。
 これはATPファイナル出場へ、大事な事だ。
  Race to London 

 しっかりとフットワークで勝利した。
Keifworkus

 

 第1セット、第2セットと相手にスキを許さない展開。
 しかし第3セット、一瞬のスキを突かれて、1チャンスを活かされてしまった。
 ここは大きな反省点。
 この時はリターンのポイント獲得率が下がった。
 リターンの得意な錦織圭
 このリターンの良さが、相手へのプレッシャーとなり、B.ベッカーのダブルフォールト10を誘っている。

 全体的に1stサ-ビスの確率が低く50%台。
 1stサ-ビスのポイント獲得率も80%に上げる必要がある。
 錦織圭の勝ち上がるための懸案。1stサ-ビスの確率を上げる。
  1stサ-ビスが良かったシンシナティ
 2ndサービスのポイント獲得率の高さで帳尻は保っているが。

 サービスが好調の時は、右サイド、ワイドのスライスサービスが有効だが、
 
 それでもセンターセオリー、困った時のボディ狙いで、ポイントを稼ぐあたりは立派。
  シングルス、だからセンターセオリー
  何故、シングルスでセンターセオリーか、分かり易く解説。

Keibbsercource

 ネットプレーでのポイントが多かった事は良かった。
 積極的に攻める姿勢を見せる事が出来る。
 ネットプレーの得意な錦織圭

 要所でのドロップショットも出た。これが出るのは勝っている時。
 錦織圭、必殺のドロップショット

全体のスタッツ
Keibbstats

 
これで錦織圭は、2回戦をロシアの新鋭、K.カラチャノフと対戦する。
 見どころ満載。198㎝の長身、急成長の新人だ。
 1回戦、イタリアの、T.ファビアーノをフルセットで下している。

 奈良くるみも,大坂なおみに続き、初戦を突破した。6-0,7-5  S.フェーゲレ
 
 次の相手は、クロアチアのKonjuh  92位の19才。

本日の御教訓 勝って兜の緒を締めよ
 油断禁物
1:流れをつかんだら離さない
2;勝っている時はそのままのリズムで
3:サービスキープに集中!

錦織圭を育てた指導。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

テニス上達アイテム
 テニスグッズの概要
 戦略、戦術、そしてダブルスの奥義を学べる。レッスン、ボール出しマニュアル。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
新しい感覚のレッスン、グレーディング 練習
 バックハンドの練習、お任せください、ドリルが豊富ですよ。
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
Allstaffscorebird

 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

 スコア便利ですよ。試合に強くなりたいのであれば。

★☆★ USオープン2016が良く分かるリンク集 ★☆★
 wowow on line

 USオープン 

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: サービス, シングルス, データ分析, 全米, 勝因, 錦織圭 | 投稿者tsukky 07:24 | コメントは受け付けていません。