錦織 綱渡りの大逆転 20本のサービスエースを潜り抜ける 勝因、データ分析

錦織圭 大逆転で決勝へ G.ミューラーのサービスに大苦戦
数字では負けていた錦織圭 勝負にどう勝ったか。
Basel2016 セミファイナル
J.D.ポトロに勝利して流れはつかんだかに見えた錦織圭。
 Basel Indoor ATP500 2011年以来5年ぶり2度目の決勝進出、この時はN.ジョコビッチに勝利
 
 R.フェデラーに敗れている

今年2度目の優勝に王手。メンフィスの4連覇。  

 錦織圭はマスターズの優勝はまだない。
 少なくともこの500は優勝しておきたい。
 ATP500の優勝は4回。
 バルセロナオープンで2回2014,2015。
 ワシントン2015  
 楽天オープン2014

 相手は、今回好調のG.ミューラー。錦織圭は過去に2連勝。
 サースポーのオールラウンダー。
 ネットに詰めるが、錦織圭はネットプレーヤーは得意にしている。
 いや、得意のハズだった。
 錦織圭対サーブ&ボレー  

錦織圭の良い所は、少しずつ相手の得意ショットに慣れる事。
 G.ミューラーの得意はサービス。
 ビッグサーバーを錦織圭は比較的得意にしている
 
 G.ミューラーはサースポーで速い、切れがある。
サービスのお手本
 写真はMullerserbasel

 インパクト
 直前の
 ラケットダウン
 エネルギー
 が
 一気に
 脚部の曲げ伸ばし
 でラケットに伝えられる。

 効率の良いサービスの見本だ。

 サービス練習の注意点

錦織圭◎ 4-6 7-6(3) 6-3  ×G.ミューラー
Keimullerscorebasel

 セミファイナルのG.ミューラー強かった。
 良かったのは、1:1stサ-ビス、2:ネットプレー
 錦織圭がサービスのコースを読めずに、エースの嵐。
 逆を突かれることが多い。

 読んでも、Lopezserrside

サースポー独特の
サービスが錦織圭の
バック側に逃げて行く。

 サースポーのサービス。
 第1セットは
全く触れなかった。

 しかし少しずつ、当てて、そして第3セットは返せるようになった。
 しかし返しても甘いリターンはネットに出ている、G.ミューラーのボレーのポイントになる。

 錦織圭のリターン  

第1セット錦織圭得意のパッシングショットがことごとくネット。
 アプローチショットのスライスの良く滑り曲がる。
 トップスピンが持ち上がらないのだ。

第2セット、G.ミューラーがマッチポイントを握る。
 絶体絶命。しかし第2セットは1stサ-ビスが80%入ったのが幸いした。
 タイブレークに持ち込み、やっとセットを奪う。
 錦織圭には勝利の女神がついていた。
 運を引き寄せるのも実力。

第3セット 錦織圭の1stサ-ビスの確率が落ちる。48%。
 しかし踏ん張りポイント獲得率は86%に上げる。
 相手が疲れて反応が遅れたところを、ウィナーを奪う。
試合のスタッツ
Keimullerstats

錦織圭が勝てた要因は、2ndサービスでのポイント獲得率。
 G.ミューラーが2ndサービスはリターンダッシュしようとする、のを抑える、ボディへのキックサービスが効いた。

 そして相手のウィナーにめげずにアンフォーストエラーを減らしたこと。
 安定指数で錦織圭は、G.ミューラーを5上回った。
 試合に負けて、勝負に勝った。肉を切らせて骨を断つ試合だった。
 これも3年連続出場を決めたATPファイナルに向けて大きな経験となるだろう。

薄氷の勝利、
 J.D.ポトロに勝った自信も大きい

 錦織圭 トップスピンロブ  ハイライト動画

本日の御教訓 Never Give up.  決して諦めない事
 試合が終わるまでボールを追い続ける。
 この先も、試合はあるのだから。
 
 最後までボールに集中すること。 
Keiwatchtheball

 

これで錦織圭はM.シリッチと決勝を争う事となる。
 今年のウィンブルドン、棄権負けをした借り を返したい。
 錦織圭の7勝4敗。

平成29年 システム手帳
 新年度用、スポーツ手帳、システム手帳、カレンダー、スケジュール整備、作戦ボード入り。

A5smemoc1bird2

ジュニア上達のヒント

 ジュニアの試合にはシングルスが多いですよね。シングルスコート図ってなかなかないでしょう。
 イメージをしっかりつかんでください。

 ジュニア まず、誉める事。 

 ジュニアの上達のコツ。  

 テニスコートは戦場。
 正しいコート図を知ろう。 

 テニス システム手帳2017 
 コート図、ダブルス、シングルス、選べます。
ソフトテニスシステム手帳2017
コート図練習メモ、特にダブルス用のスコア全てが入っている。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
バーゼル 公式サイト

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, スコア, データ分析, 作戦, 勝因, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 11:33 | コメントは受け付けていません。