上を目指して 錦織 3位のバブリンカに圧勝 ATPファイナル2016 ラウンドロビン

錦織圭 S.バブリンカ流れは一気に 対策バッチリ
 錦織圭のATPファイナルが始まった。
 グループの内容
 
対戦成績、ランキングとバブリンカが上
 
 だからこそ、錦織圭は守りに入らず、攻撃的にプレーできた。
 そのために、S.バブリンカのミスを生んだとも言えるが。
 錦織圭の戦略
Saydbmakestream

 予想が的中した。速攻が活きた、  
 
 作戦:速さには早さを  
Keiwawspeedquick

錦織圭の勝因
 1:序盤からアグレッシブに行けた
 2:ベースラインに入ってのストローク戦
 3:1stサ-ビスを助ける2ndサービスの安定性

錦織圭の勝因
1:序盤からアグレッシブに行けた
 サーブ&ボレーも多く入れた。
 S.バブリンカがブロックリターンで長く返すのを予測。
 早い攻めを使えた。
 序盤で相手の出方を見る事が多い、錦織圭だが、
  
 この試合は、展開を早くつかめた。
 とは言え、S.バブリンカの最初のサービスゲーム、
 錦織圭は15-40のブレークチャンスを活かせなかった。
 これはまずいと思ったのだが、それ以上にスタンバイが悪かった。
 アンフォーストエラーは敵を助ける。
  F.フォジーニ戦  

 勝利の法則、アンフォーストエラーを減らす。
 

2:ベースラインに入ってのストローク戦
 先にS.バブリンカを後ろに下げる事に成功。
 テニスはゾーンの戦い だから。
Keiwawstbaseline

3:1stサ-ビスを助ける2ndサービスの安定性
 これは不安点居なるが、1stサ-ビスの確率は悪かった。
 その分、2ndサービスのキックが良かった。
 S.バブリンカのボディをついて、強打を防いだ。

 でも反省点がある。勝って兜の緒を締めよ!
  そう、いつもの、1stサ-ビスの確率の悪さ。全体でも50%以下。
  S.バブリンカにプレッシャーを賭けたいセカンドセットは43%。
  S.バブリンカが集中力を戻したら、簡単の逆転される確率。
  次のA.マレーでは通用しないですよ。
Keiwinlawrio

錦織圭◎ 6-2,6-3 ×S.バブリンカ
Keiwawscore

 報道では完勝と言っているが、内容はS.バブリンカのミスに助かられた。
 サッカーのジョージ与那城さん風のコメントになるが。
 次の試合を考えたら、謙虚に試合を見つめる必要がある。
 S.バブリンカ、ひざの故障で、ボールが持ち上がらない。
 得意のストロークの強打、サービスも迫力がなかった。

テニス、知っ得情報 膝の役割
 膝の影響
 ストロークの脚部の曲げ伸ばし
  

 錦織圭のストロークの良さ 

 サービスは膝の曲げ伸ばし
  

 では、ボレーはどう使う? 

 自分も経験があるが、膝に違和感があると、知らずに、膝の曲げ伸ばしを使えていないのだ。
 だからボールが持ち上がらない。
 この試合、S.バブリンカ、特に、アプローチショットのフォアのミスが多かった。
 ウィナー狙いのアプローチショット。6本はミスがあった。

 錦織圭には余裕が有ったので、フィーリング、タッチが良くなる。
 前半は拾われていた、ドロップショット。
 S.バブリンカは、打たれた瞬間、諦めていた。

二人の試合後のインタビューが試合を象徴している。
 錦織圭のコメント。
 「いつものS.バブリンカの打ち抜きがない。
 調子が上がらないのが分かったので、
 アグレッシブに行けた。」
 彼自身、いつもより多くのアンフォーストエラーがあったし、助かられた」

 一方、S.バブリンカは、「今日は上手く自分をコントロール出来なかった。
 最初から乗る事が出来ず、錦織圭にプレーをさせてしまった。」
 「最低の日だったね。」
 
 良い時のS.バブリンカ

 ハイライト動画

試合スタッツ、錦織圭の完勝だが、1stサ-ビスは絶対に修正が必要。
Keiwawstatsatp

 

 その結果、次の試合は、勝者同士、敗者同士となるので、
 A.マレー対、錦織圭 A.マレーの7勝2敗。
 S.バブリンカ対M.シリッチとなる。 S.バブリンカの10勝2敗。

 プラス思考の大事さ

テニス上達アイテム
 スポーツ&アートの、作戦ボード、テニス手帳、お世話になったコーチへのプレゼント、お礼に喜ばれています。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ショットの打ち方以外に、センス、フィーリングを高める、
 グレーディング指導法
 フォームや勝ちではなく、距離感、強さの調整、角度を調整する、フィーリングレッスン

8swingdefferstvo

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
2画面見開き表紙付作戦ボード。

 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。
 作戦ボード入りテニスノート 

 テニス システム手帳2017 

 錦織圭を強くした男。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
NHK on lineATPファイナル
 夜は11時から、朝は5時から。ダブルスも見たいですね。

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATPファイナル, ストローク, タッチ, データ分析, バブリンカ, レッスン, 作戦, 勝因, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , , | 投稿者tsukky 10:21 | コメントは受け付けていません。