テニスコーチの作った作戦ボード 便利さ紹介 手作りの技 

コーチが作ったテニス作戦ボード、13のメリット。
 デビスカップのダブルス、面白かったですね。
 いろいろな陣形が一杯見れました。
 ダブルスは陣形勝負、そんな感じさえしました。
 こんな陣形が多かったです。
 アイフォーメーション対後衛陣
Dbifor

 そしてソフトテニスに多い、台形フォーメーション。

Saytrapezoidformation

 なぜそうなったのかは、デビスカップ、ダブルスをご覧ください。

 デビスカップはチェンジエンドではキャプテンからのアドバイスを受けられます。

 作戦ボードいけないのかなあ?
 昨日のテニスコートの正しい大きさ
 関心が多いようです。
 お客様で、テニスコーチが、コートの上でコート図を描きながら説明、レッスンを受けていると。
 これでは、効率悪いですよね。

 僕は作戦ボードを作って仕事にしています。
 スポーツ&アート 
 本職はスキーと  菅平のダボス・スノースクールです。 
 テニスのコーチです。 もう校長はやめましたが、、、。
 本日のレッスンメニュー  

テニススクールの校長をしている時に、コーチの研修など必要に迫られて作りました。
 市販のテニス用作戦ボード、使い勝手が悪いんですよね。
 特にテニスコートの大きさが適当なものが多い。
 ラインが消えてしまう。
 大きさが使いにくく、持ち運びに不便。
 だったら自分で作ろう。

 東急ハンズでいろいろ材料を買っては、試作、失敗の連続から、やっと完成しました。
 自分はA4サイズを外のレッスンで使い、テニススクールでは、A3の大型を置いてありました。
 電車で移動中の車内でも使いたいと、システム手帳に入る作戦ボードも作ってしまいました。

Systenniswbmag

 
作戦ボード無しではレッスン内容を説明するのに時間がかかりすぎます。
 作戦ボードがあれば、一目瞭然。
 レッスンがビジュアル、視覚的になります。

 テニス、ソフトテニスでは圧倒的にダブルスのフォーメーション、ペアリングの説明ですね。
Wbsofttmatchexampleall

スポーツ&アートの作戦ボード ここが便利
 1:正しい比率の長さのコート図
  これは、昨日のブログで紹介してありますね。
  コート図にはとことんこだわっていますから。

 2:持ち運びが便利
  小型の持ち運びに便利な作戦ボード

 3:ロブを説明するのに立体コート図が便利。
  立体コート図でロブを表示します。
  基本コート図で数種類。
  1面、2面、3面、何面でも
  立体コート図、
  スコア、試合の流れ付コート図
  シングルス用コート図、
B5lobup

 

 4:マグネットが落ちない。
  コート図の下に、工夫があります。ですからマグネットがしっかり付きます。

 5:ラインが消えない。市販の作戦ボードのライン、何度も書いて消しているうちに、
  ラインが消えてしまいます。
  そこで消えない方法を考えました。

 6:ダブルスの試合でスコアも入れたい。
  特にソフトテニスがそうなんですが、監督は試合を見ながらチェンジサイズ(硬式テニスのチェンジエンド)
 の時に、アドバイスをしたいですよね。それ用のコート図を作りました。
  ソフトテニスアドバイス用作戦ボード  

 7:マグネットにはポジション名を入れたい
  キッズ、ジュニアにはかわいらしいマグネットを。
Jrwb

 
  マグネットの大きさも、作戦ボードの大きさに対応しています。
   
  一番小さいボール用のマグネットは、直径1㎝。
  硬式テニス、ソフトテニスのボールになっています。
  Ser,Re,前衛、後衛のポジション名を入れてあります。

 8:ボールのコースなどラインを入れたい。
  一番長いクロス、ダウンザライン、ボレー.ストローク、ボレーボレー
  の長さを考えて作ってあります。

 9:ロブを立体的に表示したい。
  これは大ヒットです。
  ソフトテニスの方に特に喜ばれています。
  ロブの高さはご注文で作ります。

 10:コート図を差し替えられたら最高に便利。

 11:書類などを挟むのにバインダーが便利。
   2画面のマグネット、これが凄い人気です。
   ダブルスのフォーメーションの動きをすぐに表示できます。
Wb2callstaffs

 これは、レッスン用のオプションを全て付けたタイプです。

 12:書いたものが消えないように、カバーが欲しい。
   基本的に、Lihitcolourall

  カバー付きです。
  A4サイズは、
 各色きれいない色が
 揃っています。
 リヒト製を
 使用。
  その他のサイズは、基本は青ですね。

 ⒔:耐久性抜群。丈夫なので、1年ごとにコート図画面を注文される方も多いです。
 コート図だけも別売しています。

 

これらの事を全て叶えました。
 大きさは、小さいものでは、手帳用のB7サイズから、大きいのはA3まで、
 広げると、A2ですからかなりの大きさです。

 サッカーの監督から、車内で作戦を考えたいので、ペラのバインダー無しの作戦ボードが欲しい。
 こんな注文制作も受けています。
 セミオーダー、ご要望に沿って作戦ボードを制作。
 

 作戦ボードの総合案内

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, コート図, ソフトテニス, プレゼント, 上達, 作戦ボード | タグ: , , , , , | 投稿者tsukky 06:15 | コメントは受け付けていません。