リターン上達法 基本からじっくり学ぶ

リターン、総特集 上達のためのヒント
Miami マスターズを見ていて。
 テニスがずいぶん様変わりしているなと感じました。
 決勝戦、R.フェデラー、R.ナダル戦も、良かったのですが、
 準決勝、R.フェデラー、N.キリオス戦は今年のベストマッチでしょう。

 今年の前半戦を振り返る

 サービス力もありますが、
 その攻撃的なリターン、感激しました。
 そこで進化しつつある、リターン、総特集を組みました。
 テニスで必ず使うのがサービス、次がリターンです。
 レシーブでも良いですが。
 僕はリターンを使う事をお勧めします。

 サービスはミスしても2ndサービスがありますが、
 リターンは1回勝負です。
 試合をする方はリターンの練習は必須ですね。

 練習のための練習は×  

 試合を考えた練習のヒント 
 サービスもリターンも1回しか打ちません。
 ストロークはラリーしながら調整が可能ですが、
 リターンは一回勝負。
Returnall

 リターンの名手  
 リターンはシチュエーションを考えて、
 相手のサービスに反射的に対応する、
 俊敏な動きが必要です。
 皆さんに質問です。
 ミスする確率が高いショット。
 これは何だと思いますか?
 1stサ-ビス、そして次がリターンです。
 まあ、サービスに関しては、2ndサービスがあるから、
 サービスのミスと数えない方も多いのですが、
 1stサ-ビスはミスしやすい、
 これを覚えておくと、テニス上手くなりますよ。

 リターン上達の参考にするのはトッププレーヤーですが、
 一般プレーヤーの方へのアドバイス満載です。

リターン、総特集の分類
Part1 リターンの基本的な考え方
 レシーブにあらず、リターン
Sayrereturnreceive

 リターンはストロークにあらず

Psrt2 リターンのパターン
 ボレー感覚で合わせる
 少し進化してブロックリターン  名人は、S.バブリンカ、R.フェデラー
 ライジングリターン クルム伊達
 リターンダッシュ
 ストローク感覚

Part3 リターンの進化
 錦織圭が牽引した
 R.フェデラー、
 A.マレー
 N.キリオス
 トッププレーヤーのスーパーショット
 ポジションの変化が大きいですね。
Bmreposition_2

Part4 シングルス、ダブルスの大きな違い
 同じような技術に見える、リターン。
 ダブルスとシングルスでは大きく異なります。
 ですから練習法も違う。

Return2ways

テニス上達のレッスンカード 
 リターンミス撲滅のヒント

 勝利の法則シングルス編

 勝利の法則ダブルス編

この様な展開で進めます。乞う! ご期待!!

テニス上達のヒント
リターン重視のドリル練習 ボール出しマニュアルの概要

必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

 月さん、コーチ歴30年の集大成 レッスンマニュアル、ボール出し上手になる
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmremiddle

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


カテゴリー: イメージ, イラスト, リターン, レッスン, 上達 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 12:20 | コメントは受け付けていません。