今日は私のメルボルン最後の日です。
そして、なんと30年前に井上えっちゃん、西谷明美ちゃん、岡川恵美ちゃん、岡本久美子ちゃん、飯田栄ちゃん、宮城ナナちゃんなどと、日本女子選手たちでオーストラリアンオープン中によく行った「スパゲティーツリー」というパスタのレストランを見つけたのです。日本に帰る前に日本食でもないし、中華でもないので、そのレストランに行きました。
このレストランで、面白い話がありますよ。昔みんなで話していて、「玉の輿」の話になったのです。冗談で「玉の輿にのらないとね」みたいな軽い話で選手全員盛り上がっていました。
そこで、西谷明美ちゃんが私に「ナナさん、玉の輿って英語でなんというんですか?」と聞いたのです。
ピタっとくる言葉が思い当たらなくて、私が考えていると、宮城ナナちゃんが「それはね『コーン』よ」と言ったのです。(注:私は仲の良い選手からは「ナナさん」と呼ばれ、宮城ナナちゃんは「ナナちゃん」と呼ばれていました。)
ナナちゃんは沖縄育ちで英語も堪能だったので、みんなで「へー、『コーン』っていうんだ」と感心していました。
それから5分ぐらいその玉の輿の話が続いていましたが、そこで私がふと気づいて、「ナナちゃん、それってもしかして「とうもろこし」じゃないの?」。
ナナちゃんは「えっ? そうよ。トウモロコシはコーンよ。」と普通に答えたので、他の日本人選手たちはみんな椅子からひっくり返りそうになりました。
「ちっがうよ。我々が言っていたのは『玉の輿』。シンデレラストーリーとでもいうのかな。女の人がリッチな男の人と結婚して、裕福になったり、偉くなったりすること。」と私が言うと、
ナナちゃんがさらっと「ああ、そうなの」と言ったので、また全員椅子から転げ落ちそうになるほど笑ったのでありました。
まあ、そういう思い出のレストランで最後の夕食を食べて歩いてホテルに帰っていたら、なんとダテックにばったり。
今日の伊達公子さんは偉かったですよ!!
オーストラリアのDellaquaと組んだダブルスで、ダブルスの世界1位だったことのあるPeng,Shuai と Xu,Yi-Fanの
組にファースト取られてセカンド2-5からまくって、ファイナルのタイブレークで勝ちました。
いやー、私も応援しましたよ。日本人の「き・み・こ!き・み・こ!」の掛け声と手拍子。頑張りましたよ。
「試合する方よりも、応援する方がずっと大変なのよ!」何回私は母に言われたことでしょう。そして、その通りでーす!私、ぐったり疲れました。
そして道でばったり会ったダテックに「もー、頼むよ。応援する方も大変なんだからあんな試合しないでよ。疲れちゃったよ」と言ったら、「ちょっと待ってくださいよ。43歳で走り回っている方がどう考えても疲れるでしょう」。
ま、本当はそうなんですけどね。私もそう言いたかったのに母には言えず仕舞だったものですから。
せっかくの記念なので写真を一緒に取りましたが、私が白く見えるほど、日焼けしたダテックでしたが、あまり言いたくないけど(笑)、ちょっときれいになったかな?
ついでにダブルス優勝しちゃえ!
と言いたいところですが、私はオーストラリアンオープンダブルス準優勝が一番良い成績なので、先輩を超えないでね。ナンテね。いいよ。超えて。