七尾市から金沢のかがり火から、金沢からのかがやきへの乗り換え時間は10分しかありませんでした。
そして、最近かがやきの車内販売がないので、その10分の間に改札の外に出てお弁当を買わないと、9時20分まで夕食にありつけないことになります。
ところが、会議と挨拶回りで疲れ果てた私は、かがり火の中で爆睡してしまったのです。
私はJTBで宿泊とセットで買ったこともあり、指定席でしたが、ヒジリンは指定席の500円をケチってくれて自由席だったので「もう話すことはないですよね。お弁当を買うところで会いましょう。」と言われて、別々に座っていたのです。
なんか雰囲気で起きたらもう金沢駅についているではありませんか!
慌てて降りて、まだ寝ぼけたまま「お弁当!お弁当!」と心の中で叫びながら改札の外に出ました。
慌てたせいでいつも知っている改札と違うところに出てしまい、余計パニクって、どうにかお弁当をゲットしました。
今度は、金沢駅の表示が悪くて(または私の探し方が悪くて)、一回中に入ると東京行きのかがやきが何番線がわからない。
道行く人に「かがやきに乗るにはこのエスカレーターで大丈夫ですか?」と聞く始末。
もう大慌てで乗り込んで、ギリギリセーフでした。
ところが、楽しみにしていたお弁当が…。
相当がっかりしましたが、食べてみたら、味は変わらないので美味しかったのです。
めでたし、めでたし。佐藤直子