日別アーカイブ:

ブームで終わらせない!!とかボールのケア

2014年1月より、八千代市のローズヒルテニススクールにて
レッスンクラスを担当致します!!

782_picture_path_detail_1

新コーチ陣加入でレッスン内容が充実と好評です!!

☆無料体験レッスン実施中!!

☆新規クラスも募集中!!

ローズヒル

 

是非、お仲間を誘ってご来校下さい!!

只今、紹介キャンペーン実施中!!
入会するなら、今がお得!!
 

 

 

 

 

今朝は涼しい千葉市。
昨日は興奮からなのか、張り作業中に鼻血を出したのは自分です(爆)

テレビも新聞も錦織圭一色!!

1410144851652

素晴らしい。
ラケットも錦織モデルが欠品してしまったとか報道が。
テニスを始めるジュニアや大人が増えてくれるといいですね。
テニスの王子様のときのようになってくれれば最高です。

 

 

問題は、その後。
増えました・・・良かったです・・・は、いかんですね!

飽きられたり、上手くならなかったり、楽しさが分かってもらえなければ
一時のブームで終了です、すぐ減って元に戻ります。
自分が最後に勤めていたスクールではテニプリブームで凄かった。
その時のコーチ陣がジュニアレッスンを一生懸命行ったので
上手なジュニアも増え、地域のジュニアのレベルも上がったものです。
そして、ジュニアが来れば大人も始めてくれる相乗効果もありました。
本当に生徒さんが多く活気があったものです。

テニスの楽しさを理解してもらう、上達させる努力・・・
こういったものがテニスに従事する人間はしなければいけませんね。
この錦織圭の偉業を一時のブームにしてはなりません!!
努力したいものです。

 

そして、運命の決勝は明日!!
ライズでもこの結果を見てから何かやりたいと思います。
まだ、終わっていないのですから!!

 

 

 

以前も書いたボールのケア。
特に公営やレンタルコートで隣から来る、行ってしまったボールのケア
いわゆるマナーの問題。

最近もお客さんから話がありました。
隣でレッスンをしているコーチの生徒のボールが転がってきて
「ケアです」や「すみません」など謝罪など無く気分が悪かったとか。
特にレッスンしているコーチは知らんぷりだったとか。
何より「危険」ですね!!

コーチをしている自分の感覚だと
「気づいていないわけないでしょう」ですね。
もし気づいていないなら、コーチとしてスキルに疑問です。
生徒さん一人一人に目を配っていない、視野が狭く安全面に意識無し。

スクールでの研修もしなければなりませんし
ジュニアで習っている時期から指導しておかなければいけないと思います。

実際、レンタルで練習しているとき
隣に上手なジュニアが練習していて
こちらが打ち合っているときにボールを飛ばしてきても
謝ることもないし、ケアですも無しが多い。
コーチなど指導者が教えていないのでしょう。
一緒にいる子供のテニスに一生懸命な親御さんも知らんぷり。

コーチ、親、ジュニア、一般プレイヤー・・・
テニス界全体でマナーについて考えないといけないかもしれませんね。
隣同士でプレーしていればボールが行くことがあるものです。
お互い気持ちよくプレー出来るよう気配りしたいものです。

カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 13:07 | コメントをどうぞ