RECコーチ研修

おはようございます!貴男です。
ここ数日の東京は、天気が良い日が続いていますが、気温そのものは低いですね。乾燥もしているから体調に気を付けて過ごしたいと思います。ヒートジャパンでは、綿貫選手の代打としてシングルス4試合を戦ったことで、昨日はもちろんのこと今朝になってもなかなかの筋肉痛が残っています。
1セットマッチずつとは言え、添田・吉備・内山を相手に戦うのは、かなりのエネルギーを要するし、何よりも走って動かないと試合になりませんからね。週末の札幌のイベントまでには、回復すると思いますので、イベントに参加の方々は楽しみに待っていてください。
さて昨日は、13時半から17時までREC上石神井にてコーチ研修を行いました。竹島プロにも参加してもらい、約20名ほどのコーチが集まって「フォアハンド」を中心に進めていき、残りの時間では個人的な疑問に答えていく形を取りました。今年の5月からスタートし5回目のコーチ研修でしたので、何度か参加しているコーチは、飲み込みが早く疑問に思うことが明確になってきているのは良いことです。
スクール生やジュニアに対して完璧な回答を探すのではなく、現状より少しでもレベルアップするには何が必要で何を切り捨てなければいけないかの判断がコーチには求められます。そのアイデアやキッカケを僕との時間で何かを掴んでもらえたら嬉しいですね。2016年は、昨日が最後のコーチ研修でしたので、研修後は、恒例の博多屋で「テニス談義会」で盛り上がり過ぎました(笑)来年もコーチ研修で様々なことを伝えられるように今後も努力を続けていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:20 | コメントをどうぞ