日別アーカイブ:

団体戦前日

金曜日の授業も終わり、
いよいよ明日からは
団体戦です。

今回は、実に4年ぶりに
団体戦が通常開催となりました。

いわゆる団体戦が戻ってきます。
しかし、
現部員たちは、誰も応援した経験がなく、
また応援された経験もありません。
まずはそこから積み上げる必要があります。

そこで!
今日は以前までの恒例であった、
応援付き団体戦練習を行いました。
でも、誰もわからない‥
となれば、経験者を召集!!

今日の唯一の経験者は、
大学4年生!!
声出しから、
雰囲気まで、細かく教えてくれました。
ありがとう!

テニスは
基本個人で戦いますが、
部活をしていると、
結局はいつも
団体戦のことを考えます。

ナゼでしょう?

他校にいい選手がいると、
「あの子がS1だとうちは厳しいなぁ」とか、
「シングルスはダメだけど、
ダブルス勝てばいけるか?」とか、
「あの子はS3タイプだね」とか、
自然と顧問も選手も話していますね(笑)。

つまり、
テニス部で活動する以上、
すでに、皆が団体戦を意識してるんですね。
高校生活という、
きらびやかな時間は
わずか3年間。
その中で選んだテニスという競技?部活?

それを最後にやりきるのが、
3年生の総体予選であり、
且つ団体戦です。

個人戦で上手く行かなくても、
団体戦で結果を残せば
笑えます。

さぁ、
まずは支部予選の
2日間!
気持ち入れて、全力で
楽しんで試合してこい!

カテゴリー: 日記 | 投稿者bumoho 20:44 | コメントをどうぞ