46回目 中級への壁

昨日はなんと5名。連休最終日だったから?いつもの人はまるで居ない。そして自分たちの時間帯の1つ前でやってる中級クラスの女性が2名参加という構成。雨だったしいつも来る人はためらったのかな?

この日のお題目は並行陣からのボレー。対角線の人は少し後ろ目。相対している人は前に詰めておくというのがポイントらしい。理屈では分かるようになったけど、実際のところ体がうまくついてこれないという。。。

並行陣でのゲーム形式でのプレーでは、どうしても慌ててしまうなあ。特にボレー。チャンスはたくさんあるし、正直余裕っていうのもあったのに、それが逆に力が入ってしまってミス。これ何本やったか。単純そうに見えてこのミスの差がうまさの違いなんだろうなあ。中級の人はこれを簡単に決めてくるし、ストロークでも良いリカバリが何本もあった。この差は意外と大きいなあと実感。

まだ上に行きたいと明確に言えるまでモチベーションがあがってないけど、でもどうせやるならうまくならなきゃだし、うまい人と打った方がボールがつながる分、無駄な時間は少ない。あの人たちに追いついた方がお得と思って、もう少し向き合ってみないとね。

今使ってるガットがそろそろやばめ。交換の時期だけど、どのガットの種類でどの張りでいけばいいのかさっぱり分からずなので、次回コーチに相談してみよう。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 09:27 | コメントは受け付けていません。