左橈骨遠位端骨折

12歳以下も今週末から東京ジュニアが始まりますね。
ようたは去年、予選でシードをもらいながらも予選決勝で涙を流しました。
そしてこの大会を目標に1年頑張ってきました。
かなり運にも恵まれましたがランキングも上がり東京ジュニアの成績次第では関東ジュニアも狙える位置にいます。
 
 
しかしそんな大事に時期に~・・・
 
 
 
(((((((( ;゚Д゚))))))))
 
 
 
骨 折 し ま し た ・ ・ ・ !!
 
 
 
左橈骨遠位端骨折。
簡単にいえば左手首の骨折です (´Д`;)
 
 
2週間ちょい前の話しになります。
 
体育の授業で持久走だったのですが、前に走ってた子を抜いた際にその子と交錯・転倒した時に手をついてしまいポキっといってしまったようです。
 
すぐに地元のスポーツ整形外科に通い、その後はギプスをすることになり運動はしていません。
 
足は動くし右手は使えるからフォアハンドだけでも練習はできる、とたかをくくってたのですが先生に怒られました。
「骨折直後からギプスして運動すると循環障害や神経障害を起こす可能性が高くなる。守れないなら他の病院に行ってくれ!」と。
看護婦さんにも「先生があんなにキツく言うことは凄く珍しい。それだけ無理しちゃいけないってことですよ。」と優しくなだめられる始末でした (´Д`;)
 
 
それからは少しでも早く治ればと高濃度酸素カプセルに通わせてます。
2002年のサッカー日韓共催ワールドカップで有名になった通称ベッカムカプセルですね。
 
でもね、医者に言わすと
 
「あれって医学的には何の効果も証明されてないんです。なので医者の立場からは特にお薦めすることはしません。」
 
だって!!
 
おーーーいぃぃぃ、あれだけベッカムが~、ベッカムが~って騒いでたじゃないか~!! Σ(‘∀`;)
 
 
でも悪くなるわけではないし、やらないよりはやった方がマシって気持ちで通わせてますけどね (^^;)
 
 
2週間が経ち、先週末にレントゲンを撮った結果になりますが骨はもうくっついてました。
しかしまだセメントで言えば生乾き状態だとか。
なのでまだ無理はできなくギプスはしています。
 
それでも左手を使わなければ運動は徐々にしてもいいとの許可がおりました (^^)
ってことでまずはウォーキングやストレッチ、素振りといった軽いものから始めています。
 
 
東京ジュニアへの出場は今週末のレントゲン結果次第ですね。
 
 
が、まだ11歳。
無理はさせられません。
先生からNGが出たら潔く出場は諦めます (`・ω・´)
 
知り合いのコーチが
「骨折してギプスが外れてすぐにテニスに復帰したのはいいがやはり痛みがでて、その後1年テニスが出来なかった子が過去にいた」
という話をしてくれました。
そういう話を聞くとやはり慎重にならざるを得ないですからね (^^ゞ
 
 
余談ですが・・・
体育の持久走は1組2組の合同授業だったそうです。
ようたは1組です。
転倒するまでは1位が2組の子、2位が1組の友達、3位がようただったそうです。
当然転倒した際に後ろを走ってた子にも抜かれました。
その時点で自覚はなかったとはいえ手を骨折してたにも関わらず直ぐに走りに戻り抜いた子を全員抜き返して、しかも全体でも2位でゴールしたそうです Σ(‘∀`;)
 
根性あるな~とも思いましたがやっぱり無理し過ぎちゃいそうで怖いです (・∀・;)


カテゴリー: 日記 | 投稿者よたぴ 01:43 | コメントをどうぞ