東京ジュニアテニスサーキットⅠ 4日目

今日も暑かったですね・・・(´Д`;)
 
 
SF
 
第3シードの茨城のM君と初対戦。
先日の関東ジュニアにも出てる相手にどこまでできるか。
 
1stセット。
この日も立ち上がりが悪く2ブレイクダウンの0-3。
しかし昨日のように相手の集中が落ちたわけでないけどようもが調子を上げてまたもや6ゲーム連取で先取しました。
 
2ndセット。
ある意味最悪な形で1stセットを落としたのにM君は精神的に強いですね。
気落ちすることなくさらに攻撃的にプレーしてきました。
それでもどうにか対応していたのですが大事なところで悪いプレーが出てしまいました。
15-40とかスコア的に優位でない状況でドロップ打ってミスったり、チャンスボールでボレーを打ち急いでミスしたり。
大事なポイントを簡単に与えたことで3-6で取られました。
 
10分の休憩を挟んでの3rdセット。
休憩がいいきっかけになればよかったのですがそうはなりませんでした。
ミスが早く1-4とされました。
ここから挽回して3-4。
さらに40ALLで追いつくチャンスです。
しかも相手の2ndサーブだったのにリスキーなプレーを選択してリターンミス (>_<)
これで流れも持ってこれなかったのが響き3-6で落として負けてしまいました。
 
この試合はいつも以上に諦めずにボールを追えていたし、格上相手にいい試合ができただけに悔しい敗戦です。
しかし色々と課題も再確認できたので今後に結び付けていきたいです。
 
ってことで課題をφ(..)メモメモ・・・
 
・クロスラリーで主導権を握れることが非常に少なかった。
 先日インスピのまっす~に指摘してもらったように自分の打球を見てからセンターに戻っていることがある。
 センターに戻りながら見るようにすること!
 さらにスプリットステップをするタイミングが少し遅いから逆をつかれる感じになり苦しくなってる。
 
・ボレーで特にチャンスの時は早く打とうとせずにしっかり足を使って前に詰めてボールを引き寄せて打つ。
 これは反復練習やダブルスの試合経験増やさないと身につかないんだろうな~(–;)
 
・少しスペースが空いた程度でドロップショットを多様しない。
 使うなら状況をしっかり判断して使うこと。
 
・今回みたいに故障があったりでいつものサーブが打てなくて確率重視でいくなら1stはもっとコースをしっかり狙うこと。
 センターを狙うことで相手に角度のあるリターンを打たせないようにしたり、コースを散らして相手にフォアで気持よく打たせないなど。
 
 
何にせよ夏の公式戦の最初の大会で初のベスト4。
怪我は心配ですがいいスタートがきれました ( ´ー`)


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ