インスピリッツ 初級

グリーンカップの帰りにインスピをチェックしてみると午後からの初級が空いていました。
平日とはいえ初級~中級ってキャンセルが出てもすぐに埋まってしまうので当日まで空いてるって珍しいんですよね。
 
これはバックを狙う意識を植え付けるのに丁度いい。
特に試合で負けた後なのですぐに反省を練習できる。
 
ってことで直前申込み (^^ゞ
久しぶりに初級とはいえ大人相手の試合です。
 
課題はとにかくサーブもストロークも相手のバックだけを狙うこと!
例えフォア側にスペースを作ることが出来てもバックを狙うこと!
凄く極端な縛りを入れて試合に臨ませました。
 
 
予選1試合目
 
課題通りバック狙いを実践しました。
ようたが徹底的にバックにしか狙わないので相手は途中からバックよりにポジションを取って待ち構えていました。
それでも構わずバック狙いですw
相手のバックハンドはほぼスライスで繋いできたのでこれもいい練習になりました。
結果は6-4で勝利。
相手の方に「全然フォアを打たしてもらえなくてストレス溜まったよ~(笑)」と言われてしまいました(^^ゞ
 
 
予選2試合目
 
相手は大学生かな?
若い方でした。
いかにも初級っぽくダブルフォルトが多くダラけた展開になってました。
ようたも集中するのが難しかったようです。
6-2で勝利。
 
 
決勝
 
相手は初級とはいえ決勝まで勝ち上がってきた方なのでサーブも強くそれなりのレベルの方でした。
ようたは3試合目ということもありサーブもしっかり相手のバックに入るようになってきてました。
 
結果は5-4と1ブレイクアップでリードしてましたが5-6で逆転負けでした。
バックしか狙わないという縛りを考えるとよくやったのではないでしょうか。
 
自分がいい打球を打った後の対応、浅い打球への対応、チャンスボレーのミスなど別の課題も目についたりはしましたけどね (-_-;)
 
この3試合でやったバックを狙う意識を次の試合で活かせるかが大事になってきますね。
 
 
夜はいつも通りクラブで練習。
翌日のダブルスに備えてマッチ練もやったのでいつもより1時間長く3時間練習でした。
タフな1日となりました。
お疲れ様でした (^^;)


カテゴリー: その他大会 | 投稿者よたぴ 00:01 | コメントをどうぞ