3年間で学んだこと

この三年間で学んだことは、大きく分けて3つあります。1つは、最後まで諦めない心です。
自分は、部活に入る前までは、何事もやってみないと結果はわからない時に、すぐダメだと諦め、逃げてしまっていたのですが、この部活動に入ってから日々意識するようになり、仲間をライバルとして見て、自身を鍛え、最後まで諦めず、逃げない心をつくりあげたことに、自分は、少し、大人に近づき、成長したのかなと思えるくらいになれたことにとても喜びを感じています。
もう1つは、仲間を思いやる心を学んだことです。
自分は、この部活に入り、団体戦などで、皆の気持ちの大事さを知りました。
応援した方もされた方も、気持ちが高まり、ここぞというときに力を発揮出来るものなんだと改めて学べた瞬間が多々あって、凄く良い経験をしたなと思いました。自分も応援される立場に立ちたいなと常に向上心を持ち、これからに活かしていきたいです。
そして、最後の1つは、感謝する心です。
部活での教訓は、人間力、感謝、自信の3つです。
普段の練習から、大事な場面に立つときまで、いつも、何かしらと周りから支えられていると学べた事です。自分は特に、両親、地域の方々、学校の先生方、伝統を作ってくれた先輩方、顧問の仲田先生に感謝の気持ちを忘れず、これからの生活に活かしていきたいです。

副主将 3年 首藤修司

image


カテゴリー: 未分類 | 投稿者nakata 21:38 | コメントをどうぞ