日別アーカイブ:

『サマースクール最終日、ヒーローの家でお泊まり会』

10579986_680999995316193_7173485699113283688_n

『サマースクール最終日、ヒーローの家でお泊まり会』

土曜日は、前日から続いてる大雨で、テニスコートが使えない

と言うことで、ヒーローの家で勉強会、まずはやる気モードを出す

ゲームをしてから、宿題に取り掛かる、

 

長時間させると、直ぐに飽きが来て、ペースは落ちるし進まない、

集中出来て30分だから、タイマーをセットして、絶対に

それ以上はさせない、区切りのいい所だろうが何だろうが、止めさせる

『後、もう少しだったのに!』って思うと次へ繋がるが、

『ここまでやった!』と思うと、満足感が出てその後が捗らない、

 

短時間集中、リラックスタイム、頭の切り替えゲーム、

学習で使わない想像力ゲームなどをやって、脳を混乱させる、

すると、脳内では整理をしたいと言う働きが出て来た所で勉強、

 10583907_681000018649524_5525697623730690526_n

30分ずつ4回やって、5回目はタイマーを忘れたふりして1時間、

集中する癖さえついていれば、こっちのもの、勝手に頑張る!

朝から15時30分まで勉強して、一度解散!

 

家に帰り、料理を一品作って、20時頃にまた集合して

テレビで『ほんとにあった怖い話』見ながら待機!

ヒーローは、ナイターレッスンを終わってからの合流、

 12219_680999961982863_5844385655019602224_n

皆で持ち寄った料理を、皆で食べたら美味しいし、指向性が解る、

やっぱり一番多かったのは、チキンの唐揚げかな?

サンドイッチや卵焼き、野菜炒め、三枚肉の煮付けなど、様々で美味しい、

食べた後に片付け、雑談し、寝る場所を作って寝かせるのが大変だ、

 

中一、中二でも、精神年齢が8歳~16歳まで居るから?

預かるとなると、責任もあるわけで、精神が興奮してる状態だと

危ない子も居るかもしれない、なので寝るときが一番難しい、

 

まずは、静かにさせる、携帯を使ってる人は預かる、

寝てる人に迷惑をかけない、暗くする、後は根気よく見守るだ、

 

フェイントをかけ部屋を出ると、携帯をいじり始める数人、

朝まで没収なのだ、寝たふりをさせておくと、自然に寝てる、

 

1時30分、ようやく全員沈没、ヒーローもやっと寝れる、

 10612592_680999775316215_8788064848102371811_n

ほんと大変だし、面倒くさい所もあるけど、

皆の将来の思い出になれば安いもんだよね~、

また、練習では気づかなかった、思いやり、優しさを見つけたり、

逆に危険性、勉強の遅れ、理解力な無さなどを見つけたり出来るし

次の指導の課題にもなる、出来たら父母と協力し合い育ててあげたいね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 09:57 | コメントをどうぞ