日別アーカイブ:

『小禄中女子部活、久しぶりの練習だ、』

IMG_1148

『小禄中女子部活、久しぶりの練習だ、』

台風で流れて、試合で流れて、久しぶりの練習だ、

それに、台風対策で網を上げてたから、昨日のナイターが終わり

その後に、網を下ろす為に、脚立を上り下り60回ぐらいと、

大きなブロックを30個ぐらい移動したりして、今日に備えた、

 

ちょっと心が離れてるか?心配だったが、大丈夫だった、

ちゃんと笑顔でビンタされに来ました、

練習は楽しい中にも緊張感があるように、常にプレッシャーをかけます、

試合の時は、緊張するなっていっても、するから、

それに慣れる以外は無いしね、

 

練習でフザケルのならば、試合でもフザケレ

試合で緊張するのなら、練習でも緊張して練習せ、

試合と練習が逆になったら、あまり上手にならないんだよね、

だって、練習したことを試合でやってないと言うことだからね、

 

練習でフザケルのならば、試合でもフザケレ

試合で緊張するのなら、練習でも緊張して練習せ、

練習した事を試合でやる、試合でやる事を練習でもする事だよね、

 

10時から13時30分まで練習して終わった、

練習後に『コーチ、サーブが入らないので教えて下さい』って

だけど、お腹がすいてるから、ランチして来れたら来るね、

って言って、2時間、友達の喫茶店でリラックスして後に、

まだ居るかな?って覗いたら、6人ほど残っててサーブを教えた、

 

フラットサーブ、まずは、フェンスの前に立ち、

トスしたボールをフェンスに挟む練習をした、

挟むって事は、ラケット面が行く方向に向くって事だね、

何度もやると面が並行に向くようになった、打たして見ると、

音が違う、バコーン、バコーンと飛んで行く、凄いね、

 

余りにも早く習得したから、スライスも教えた、

フラットの面は打つ所に向いてるけど、スライスは自分の顔に向ける

そのまま打つとネットに掛かる、なぜなら回転する事で空気の抵抗が

増えるからだ、だから、砲丸投げのように、斜め上の方向に投げる

つもりで打ってご覧って言ったら、1球目からスライスサーブが打てて

みんなビックリしてて、夢中になってどんどん打ってた。

 

教えてる自分もビックリした、フラットの面がら教えたら

スライスがこんなに簡単に教えられる、新しい発見だったよ、

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 07:18 | コメントをどうぞ