日別アーカイブ:

「テニス理論と実践」

IMG_0322

テニスの技術や理論は、過去50年分と

未来の5年分は、学んで来たつもりなのだが、

 

それを、利き腕じゃない左手に教えようとしたら

思うように行かないんだよね((´∀`*))ヶラヶラ❤

その理論も実践も役に立たない、

 

逆に言うと、教える側が完璧に教えて、完璧に伝わった場合は

指導者と同等以上のレベルを持っている人って事になる

 

と言う事は、教わる側のレベルや経験や筋力やモチベーションで

全員が教え方や伝え方や、練習が変わって来るんだね、

 

レッスン中に、少なくとも何度か、この人の為のアドバイスと

修正をしていかないと伝わらない場合が多く

コーチも教えて居るつもりになってしまう、

 

コーチの皆さんも、自分の左手さんにもテニスを教えてあげよう

そうする事で左手には、どんなアドバイスが必要で

どんな練習をすれば良いのか解るかも?

IMG_0315

ヒーローも右手を使い過ぎて居るので、壊れる心配もある

あと11年は現役で教えたいので、もしもの事を考えて

左手さんに教えているのだが、ほんとに勉強になる

 

力が無い時のグリップと力がついて来てからのグリップが

全然違うのに、子供達に正しいグリップをと言う矛盾

IMG_0316

大きな子は、ネットがオヘソぐらいの高さだが、

4歳の子から見ると、バレーボールのネットの高さに見える

 

打つ角度も、自ずと上に上がって来るし、力によっても違う

思い切りアウトが出来るようになればスピンやスライスの

回転系のサーブやショットも必要になる

 

レベルを見極めて、それをいつ教えるか?

コーチの裁量がこれで解かってくるかもね((´∀`*))ヶラヶラ❤

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 06:45 | コメントをどうぞ