日別アーカイブ:

自分の力だけで生きていく?

IMG20210820180654

教え子に食事をご馳走したら、偏食でほとんど食べてない
お前が食べ残した食べ物で、世界のどこかで
4秒に一人餓死する人を救えたのに!って言う

お前が無駄に使ってしまった一日が、
昨日、世界のどこかで死んだ15万人が
死ぬほど大事にしたかった「一日」なのだよね~って言う、

お前が長時間、ゲームをしてる間に、
世界では1億6800万人の子供達が児童労働を強いられてる、
生まれて来る場所や環境でこんなにも違う、感謝しないとね

こう言うふうに言うと、
「俺たちは恵まれてるんだ、時間を大事に感謝し食事しよう」

「何を熱く語ってるの、俺たちには関係無いよ、うざいな~」
って人に別れると思う、

恵まれてるって考えた人は、外の世界を見ようとしている、

関係ないって考えた人は、自分だけを見るから他人事に思える、

だけど、考え方は一変に変えられるもんじゃないから、
経験したり知ることで、少しずつ変わって行くだろうし、
自分が幸せである事を気づかせる事だよね?、

世の中は、自分ひとりで生きているわけじゃない、
自給自足したら、食べていくだけで精一杯なんだよね、

「俺は一人で生きてるんだ」って言っても、協力しあっている、
自分がやらない分、誰かがそれを補ってる、
自分だけ見てる人は、その幸せに気づかないのかもね!

意外と人は、他人の役に立つ事に憧れている、

IMG20210820180659

ヒーローも子供の頃から「ありがとう~」って言われると
嬉しくて、もっとやってあげたくなった、

子供達も、アニメから正義や勇気を学んだり、
悪いやつらをやっつけるのに憧れる、

その憧れから発展させて、外を見る、
世界を見る目が育っていきますね、

人は、自分だけ見ても駄目だし、
外だけを見ててもダメだし塩梅が必要です、

近頃は、塩漬けにされた漬物より、
甘いシロップやチョコレートに包んだお菓子を好みますが、
甘い物は身体を蝕みます、甘過ぎ注意ですね。

人間自体、甘すぎず、渋過ぎず、辛すぎず、塩梅が大事ですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 04:28 | コメントをどうぞ