☆今日は沖縄そばの日☆

IMG_8105

今日は沖縄そばの日、と言えば過去を思い出す

 

昔、母が長い事入院してたから

病院のICU待合室や、病室などに何度も泊まった

 

また、お婆さんが入院してた時も

仕事を終えてから、病室に何度も泊まった

合計したら、2年間は病院で暮してた事になるかな?

 

その帰りに寄るのが、屋台の沖縄ソバ屋さん

此処の料理は、美味しいのだが

店主の、おばさんは、カマジサ~(鬼瓦のような顔)で

『いらっしゃい』もないし、お客さんが注文すると

応えもしないで、さっさと作る

 

表情とは別で、出てきた料理は、全て美味しい

この人の人生って、どんな大変な道を歩んで来たんだろう?

 

どうにか、笑顔にさせる事は出来ないかな?

なんて思って、行く度に一言、声を掛け続けた

DSC_0757

1年が過ぎた頃、表情は前と変らないけど

料理に異変が、他の客より量が多いのが、見ただけで解る

『おばさん、こんなには食べきれないよ~』って言うと、

次からは、肉とかが余分に乗っている

 

2年目になると、『ご馳走様~』って言うと

チラッと笑顔を見せるようになった

 

そんなある日、行ってみると

綺麗な格好をして料理をしてるので

『どうしたの?チュラスガイして?』って聞いたら

 

末の娘の結婚披露宴が、あるらしい

『今日ぐらい休んでもバチは当たらないよ~』って言ったら

『あんたには、負けたさ~』って、おばさんが語ってくれた

IMG_8005

『昔、大きな料亭をしてたけど、友達に騙されて、

店を乗っ取られて、誰も信用出来なくなり、心に扉をしたけど

あんたが笑顔で通うから、ついついつられて顔が緩む

お陰で、末娘の披露宴には間に合ったさ~ 』って

凄く嬉しかった、

 

自分の方こそ、ありがとうって言いたいよ

美味しい料理ご馳走様、

 

70歳になったら、仕事を終えて、

自分の楽しみの為にいきるよって言ったとおりに

繁盛している店を閉めて、幸せに引退しました

 

それまで、友達や教え子を連れて、何度通った事か!!

 

色んな人が居るけど、

悲しい思い、嫌な思いをさせられたり激怒させられたり、

裏切られたりして、今の現実があるんだよね

 

悲しい人生を歩んで来ても、自分を許す心の豊かさも育てたいな~

そういう事を病院に行くたびに看護師や医師は、当たり前にやっていて

偉いな~って尊敬しています❤️


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 16:51 | コメントをどうぞ

コメントを残す