「赤ちゃんの中に、懐かしい感じの子がいる」

IMG20211026200755

4兄姉妹なのに、その中の一人が懐かしい感じの子がいる

ヒーローとみんな仲良しで、楽しく遊んでくれるが、

何もしなくても心が分かる?通じ合うんだよね、

 

きっと、ヒーローの身内だった人の、生まれ変わりかも?

なんて思ってしまいます、

 

これは来世があるって想定で考えた結果だけど

そう考えると死ぬことが全然怖くなくなる、

 

むしろ、現世を楽しみ、徳を積んで来世に繋ぎたい、

日本人の考え方の根底にある哲学かもしれないね

 

富める人も貧しい人も、正しい事をしようとする道徳観が高い

 

キリスト教宣教師のフランシスコザビエルが

日本の戦国時代に感じた手記にも出てくるし、

 

それから400年後の明治時代に女性旅行家、探検家の

イザベラバードの日本奥地紀行にも書かれている

 

日本人の哲学や道徳観は、インドから伝わった「仏教」の教えと

日本生まれの宗教「神道」が合わさって出来た気がする

21-10-29-03-57-33-038_deco

神道は、キリスト教のキリストや仏教のブッタのように、

誰か1人が上に立つような絶対唯一神ではなく

「八百万の神々」という言葉があるほど、たくさんの神様が存在する

 

日本古来の神は、自然現象を人格化したもの、

太陽や月や、風や雨や海や、大きな木や岩や、動植物も人間も、

並み外れたものは全てみんな神なのだ、

 

なので、特別な宗教を持っている以外の日本人にとって

キリストも、ブッダも八百万の神々の一神だから、

753には、神道の神社にお参りに行き

亡くなったら仏教のお寺の、お墓に埋葬され

クリスマスにはキリストの降誕祭をする

 

もうすぐハロウィーンで、日本でも盛り上がっていますね

ハロウィーンの発祥地は、アイルランドです

ケルト人と呼ばれるケルト語を話す民族がルーツです。

 

ケルト人が信仰していたのは”ドルイド教“という宗教でした。

このドルイド教では、霊魂の不滅を信じ,

主神や動植物や天空の自然神を崇拝していたとされています

 

そして、夏から冬に変わる季節には現世と霊界がつながり、

死者の魂がよみがえり、生家に帰ると信じられていました。

その際、この死者の魂は、幽霊や妖精、ゴブリン、悪魔など、

さまざまな姿で人々の前に現れたため、彼らが家に帰っていた際、

食べ物や飲み物を出し、自らも不気味な仮装をしました

 

日本人ほど多宗教が日常に溢れていて、教えを守り、祭りを楽しみ

秩序が保たれ、安全で平和な国は世界でも珍しいかもしれません、

 

だって、宗教や価値観の違いで戦争をしません、

日本に生まれて来て良かった、沖縄に生まれて来て良かった

全てを受け入れる日本は、世界でもっと活躍できると思います


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 04:32 | コメントをどうぞ

コメントを残す