日別アーカイブ:

「ミニ仕事始め!」

IMG20220102162601 (1)

今日は、小学3年生のマホがベランダテニスの

個人レッスンをやりたいって事で仕事始めになります、

 

何を習いたいか聞いたら

 

スライスが10%ほどかかった速いサーブ

ダブルスの試合の時、ボレーでビビるから、その対処

コーン倒し5段に挑戦

 

ノートに今日の課題をまとめていました、やるね~

ファーストサーブのフラットが50%を下回る時は、

フラットサーブに5%ほどのスライスをかけると75%は入る

 

10%のスライスって事はセカンドサーブで使うって事だね、

セカンドサーブがあまいと狙い撃ちされ決められる

錦織選手が調子が良い時でもセカンドサーブで取れるのが53%

世界一のフェデラーでさえ57%だから、取れる確率を上げたいね

 

ま~一番はファーストサーブでポイントを取れる事だけど

セカンドサーブの時にポイントを失わない事が勝利に繋がる

 

フラットサーブは85%ぐらいの力でリラックスして打つ方が

コントロールも良いし、ボールが伸びていきエースになる、

 

セカンドサーブのスライスやスピンは、入れに行くと

コースが読まれやすいだけじゃなく、

自分の精神状態の影響を受けやすく、弱気になるとコントロールを失う

 

なので、セカンドは常に100%の全力で、回転を掛けて打つ

全力で打つほど回転がかかり安定するからいいよね、

 

それに精神状態も強い気持ちでいられるから、

相手にプレッシャーを掛ける事が出来る

 

こういう話を普通の小学生にはしないけど、

マホは頭が良いから、意外と理解出来るんだよね、

 

次に、ボレーで怖いのは何でか?って言うと

顔面に当たるのが怖いとの事だが、ヒーローも怖い、

だから、先ずは顔面を直ぐに隠せるように顔の近くに

ラケットを準備しておく

 

ボレーの基本は1で来る所にラケットをセットして

2で前に出て打つのだが、顔面に来た時は1で、

とりあえず危険を脱し、余裕があれば少し前に出るだけで返せる

 

やっつけようと思い得意な所で構えていると、1で戻し

2では顔面に当たるから怖い、

 

だからボレーヤーは、フォアーに来るかバックに来るか考えない

「何処にでも打って来やがれ!」って覚悟が必要だが、

頭の良いマホは、考えないって事が難しい、

 

ついついボールを見過ぎて、動きが遅くなる

ボールを見るな、ボールを打つ人全体を見る

周辺視野を使い、反射でボールに反応すると何でも取れる

後は慣れるだけですね、

IMG20220102161440

次にコーンを5段重ねて台に置き、20球使って倒すのに挑戦、

これを倒したら県の大会ベスト16ぐらいのコントロールとパワー、

なんと新年早々、目標達成です、

 

次の6段倒せたら、県大会ベスト4は確実、凄いな( ´∀` )❤

この調子で頑張ろうね~

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 22:34 | コメントをどうぞ