日別アーカイブ:

「最高に調子の良い時と絶不調の時」

IMG_8398

ジュニア達のテニスを見ていると、何をしても入る絶頂時と

何をしても入らない絶不調な時がある、

絶頂時には、直ぐにイイ気になり教える事も聞かない、

絶不調の時は落ち込んで、教える事も耳に入らない

絶頂時は長く続くものじゃないから、ほっておいても大丈夫だけど

絶不調は、本人にとって、永遠に続くと思って苦しむんだよね、

なので、絶不調の時は、本人から聞き取り調査をしています。

1回目の絶不調時、「フォアーもバックもコートに入らない」

2回目の絶不調時、「フォアーの強打が入らない」

3回目の絶不調時、「スピンの量が足りなくてアウトする」

4回目の絶不調時、「試合になったら打てない」

5回目の絶不調時、「試合で勝てない」

6回目の絶不調時、「大事な所でミスをする」

7回目の絶不調時、「アグレッシブなテニスが出来ない」

8回目の絶不調時、「マスコミが煩くてテニスに集中出来ない」

調査結果、絶不調はレベルが上がろうとしている時に始まる

これを乗り越えると絶頂期が来るけど、また絶不調がやってくる

絶不調にはレベルがあり、絶不調になったら1回目と比べる

「何を打って駄目だった、あの頃と比べたら、まだまし」に気付く

「絶不調はレベルを乗り越えたら、いつの間にか消えるもんだ」と思う

「絶不調はトッププロでも、同じ経験をしている」と想像する、

絶不調の原因は、1~3レベルは、自分の技術の問題

4~7レベルでは相手が居て自分の精神的問題

8は、自分と取り囲む環境との問題、

レベルが上がるほど、自分から相手へ社会へと広がって行く

絶不調が来たら喜ぼう、今、悩める自分がどの位置にいるか解かるし

レベルを上げるチャンスだから、逃げ出さずに挑戦だ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 22:12 | コメントをどうぞ

「今日はトモエの誕生日」

1644345722962

今日は上江田コーチの奥さん、トモエの誕生日

子供達が幼少の時に、テニスをやりたいって来てからだから

20年のお付き合い、

IMG20220208183139

孫達もテニスを始めたから、上江田家で唯一、テニスをしていない

だけど、子供達の時代から孫たちの時代まで、

常にトモエがサポートしてくれているから、安心してテニスが出来た

縁の下の力持ちなのだ、

IMG20220208191701

だからヒーローも感謝しているし、いっぱいの思い出があり過ぎて

家族のような付き合いになっているんだよね、

だから、いつまでも健康で幸せであって欲しいと願っているのだ、

1644345694068

長女から電話があり、「ケーキと食べ物は準備するから」って事で

ヒーローはシンプルにトモエの好きなフルーツポンチを作る事にした

 

どれだけ好きかと言うと、皆と一緒に食べて、寝る前に食べて

翌日の朝に食べて、残っていたらランチのデザートにするとの事

1644345694178

ここまで言われたら、行事のたびに作る以外ないよね( ´∀` )❤

喜んでくれるだけで嬉しいです、

 

長女の準備したケーキが美味しかった

マカロンをベースにチョコで組み立てた面白いケーキで

味も超美味しかった、

IMG20220208193344

上江田家は、行事があるから楽しく幸せって事では無いんだよね、

インスタントラーメンしかない時でも幸福感があるのは

子供達や孫たちの笑顔に囲まれているからだと思う

IMG20220208193630

それを支えているのが上江田コーチなんだよね、

子供達が友達を家に遊びに連れて来ても、常にウエルカムだし、

ヒーローの県外からのお客様を連れて来ても歓迎してくれる

上江田コーチは、沖縄中のどの家庭もこんな感じだと思っている

IMG20220208193636

とにもかくにもトモエが幸せな限り、上江田家は安泰なのだ

これからも長いお付き合い、宜しく~

トモエ誕生日おめでとう( ´∀` )❤

IMG20220208191822

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 01:12 | コメントをどうぞ