水曜は2時間レッスン3連ちゃん。
レベルは違うのですが皆女性で練習してる内容が似たものとなりました。
シングルスのレッスンでは相手が浮かせてくると判断したらネットに行く練習でした。
スニークインして直でネットまで行ければいいですがサービスライン辺りでカットしてオープンコートにボレーという場面もあります。
怖がらずもうそれが当たり前のように『無自覚で』できるように何度も何度もやっておく必要があります。
でもどうしてもベースラインにステイしてミス待ちしてしまうんですね。
0-0 余計なことしてリードされて始まるのは嫌だ、安全にいこう。
15-0 追いつかれたくない、安全にいこう。
15-15 リードされたくない安全にいこう。
30-15 40にしたい、安全にいこう。
30-30 絶対落とせない、安全にいこう。
30-40 まずいぞ、安全にいこう。
逆に
40-0 うん、リードしてるから安全にいこう。
皆さんもこのようなメンタルの覚えがないですか?
結局いつ自分からポイント取るんだい?σ^_^;
特別なことではなく日頃から当たり前のようにやりましょう!
「よし、今はやめておこう。」とはならないように。
Go to netです^_^
そしてミドルエイジ女ダブではロブの対処が特に大事になります。
アプローチすればロブされる、ボレーすればロブされる、サーブすればロブされる、ストレートに自分がロブしてもまたロブされる。
これには作戦が必要です。
当たり前ですが僕が皆さんの中に入ってプレイしてもロブは何も怖くありません。
なぜならサービスラインとベースラインの間で打つカットボレーができるからです。
味方の頭を越された時カバーのカットボレー。
自分がストレートにロブをした時、一気に前に上がるとロブ返しされるので前衛をネットベタにしロブした人はT字から後ろでスマッシュかカットボレー。プロもこのやり方ですがスクールでは教えないはずです)
(僕は事件は会議室で起きてないんだという心構えから実際現場で1番効率がいいように教えたいです)
女性の最初の関門はロブでポンポンしてくる相手です。
クリアしましょう!
今日は奥さんと子供達はママ友達とプールがあるホテルへ旅行に行く予定でしたがやめました。
行ってくれると僕も羽が伸ばせるのですがこれだけ感染者数増えてしまうとちょっと怖いですよね。
でもネットはいきましょう!