日別アーカイブ:

ボレー

 毎年恒例花粉症が始まっている。

月曜はたくさん働けるはずが雨で中止。
耳鼻科で薬をもらい買い物して帰る。

家事をしっかりやったが充実感はなく、火曜日はたくさんレッスンできて幸せだった。
だけど目が痒い(T-T)

生徒達はボレーに困ってる人が多いです。

歴が浅いからまだできてない人と長くやってるができないという人がいます。

僕ももうちょいでコーチ歴20年。
独立してから5年です。
たくさん見てたくさん研究してたくさん出来る人から見たり聞いたりもしました。

何度も言ってきましたがボレーが上手いという人に選手レベル以外ではほとんど出会ったことがありません。
生徒でもコーチでもまず見ないです。

ボレーに関しては特に感覚が大事なので打てないと人に教えることはできないですよね。

タッチ良くてダブルス上手いみたいな人に共通してるのはシンプルで無駄なスイングはありません。

それからもっとやばいボレーヤーは突っ込んでいきます。

やっぱりタッチ感覚が良くてどうすればボールが飛ぶかわかってるんですよね。
フォローしなきゃいけない時もあればスライスかけなきゃいけない時もあるし、ストリングたわませて相手のボールを利用して打ち返す場合もあります。
なのでボールがどうすれば飛ぶか感覚があればなんだって打てるということを僕もレッスンで見せています。

ラケットなんてなんでもかんでも立てなくてもローボレー打てるし、なんでもアンダースピンかけなくていい。
自分も失敗してきたからわかる。

昔とは違って簡単な方法があるんです。
両手バックだってむしろバックスイングでフェイス開けとプロがコーチに言われてる時代。

キリオスとかフォニーニみたいな天才のボレーなんて明らかに感覚いいからでしょう。
ジェイミーマレーなんてトップスピンかけてボレーしてるし。

概念を捨てて研究したら僕もボレーが大好きになりました。
ネットプレーができたらもっと勝てるのに!なんて試合回ってた頃はよく書いてたのに。

なので軸足と遊脚の説明だけしたらあとはフェイスの向きだけやったらもうまずネットはないでしょう。
あとはその時次第でフォローは決めるだけだと思います。

感覚ない人は型ではなくて感覚をやってもらってます。

明日も教えるの楽しみ。
ロシア勢対決も楽しみです。

並ばないと買えないなかなか手に入らないチョコを食べました。
21454240-64DA-4DD3-BF57-9A612D61FB9A

奥さんが買ってきてどうだ?と言われたのですが、、、

「いくらしたんだか知らんが俺はチロルのイチゴでいいや。」とは殴られそうで言えなかったですσ^_^;

有名なお菓子、有名なパン、有名なケーキ… うちの楽しみなのですが高いのでお金もかかるしその辺のでは満足出来なくなってしまいます。

僕自身は蒲焼さん太郎、さくら大根、梅ジャム、なとりの梅スッキリ、すもも太郎、よっちゃんイカ、などなどで育ったんですが…。
だいぶ鍛えられたけどたまに食べるとやっぱり駄菓子もおいしいです。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:30 | コメントをどうぞ