皆様、お元気でしょうか?
暖かかったり、急に寒かったりと、寒暖差がありますが体調を崩されていませんか?
久しぶりの、登場となります、佐藤竜太です
つい先日、我が美浜テニスガーデンゴルフ部に入会しました須永コーチとアスリートゴルファーの永徳コーチとゴルフに行ってきました
当日は、ポカポカ陽気の暖かい上に、無風で絶好のゴルフ日和。下手くそなプレーしても天候のせいには出来ないコンディション。
でも、極寒ゴルフよりは、いいかと思いつつスタートしました。
内容は、3人とも下手くそな感じでまだまだ練習が必要だなぁーと感じました
で、今回はゴルフでも役立っているテニスから得た心構えを記載してみようと思います。
・今、これから起こるプレーにおいて自分に出来る事のみをおこなう(実際には、ナイスショットを狙い過ぎてミスを誘発するケースが多いですね。いま、置かれている状況を明確に理解して、出来る事のみを実行する。当たり前のことを当たり前にプレーすると言う事ですね。テニスもゴルフも一緒だなぁ)
・トライした結果には、後悔をしないこと(どうしても、勝負所で無理をしないといけない場合等にミスが起きたとしても挑戦した事を前向きに捉え肯定する。その、プレーからイライラすると以後のプレーにも影響がでやすいですからね。テニスもゴルフも一緒だなぁ)
・まあまあを目指す(これには、賛否両論あると思いますが、実際のプレーの最中にはプロの様な完璧過ぎを求めず、狙いの7、8割出来れば上出来と考える。ミスショットは、必ず付きものでミスはミスでも許容範囲というものがありますからね。許容範囲を広く設定すると気持ちが楽なり次の展開も容易に考えやすいですよね。でも、イメージトレーニングではプロの様になりきって完璧なイメージを持ってくださいね。綺麗なイメージは、相当大切です)
と、まあ私なりのテニスでもゴルフでもスポーツ全般に応用出来る様な心構えを書かせて頂きました。是非、皆様のお役に立てればと思います。
しかし、ゴルフはなかなか上手くならんのー( TДT)