日別アーカイブ:

夏の風物詩、セミの声

皆さまこんにちは晴れ フロントのMです。

先日早朝に「カナカナカナ・・・」と涼しげな声が聞こえてきました。ひぐらしの声です。私が住んでいるところではあまり聞かないので、早朝でしたが思わず聞き入ってしまいました。夏の暑い日にセミの鳴き声、余計に暑くもうやだ〜 (悲しい顔) 感じますが、ひぐらしの声だけは別で清涼感を感じるほどです。ほっとした顔

日本ではそういった四季を感じる代名詞として虫の声があげられますが、虫の鳴き声を「声」として認識しているのは日本人とポリネシアン人だけなんだそうです。

西洋人は虫の声を機械音や雑音と同様に聞いていて、日本人は虫の声を言葉として受けとめるということが実験でわかったそうです。ただ日本人でも外国語を母国語として育つと西洋人型になるそうです。

身体の構造は同じなのに、普段聞く言語によって、聞こえ方が違うなんて、なんとも不思議なものです。虫の声を聞くのも日本人独特の文化なのかもしれませんね。

カテゴリー: 季節 | 投稿者MIRAIスタッフ 12:11 | コメントをどうぞ