日別アーカイブ:

うなぎ食べた?

こんにちはるんるん (音符) フロントのYです

今朝は雨のスタートとなりました雨 思ったよりたくさん降っていますが気温が下がり過ごしやすいですほっとした顔

さて、昨日は「土用の丑の日」でしたね

昨日のブログで小林コーチが「うなぎ食べたい」と言っていましたが、食べたのでしょうか?

正解は…

 

DSCF0698

食べました~double exclamation

とても美味しかったそうですよ!

なんだかお肌もつやつやしていますねぴかぴか (新しい)

 

そういう私も、「うなぎ」いただきましたわーい (嬉しい顔)

IMG_0350

久しぶりに口にしましたが身がふわふわで美味しかったですハートたち (複数ハート)

 

日本では古くから「丑の日」に「う」のつく食べ物(梅干し、うどんなど)を食べると縁起がいいと言われてきました

でもなぜ「土用の丑の日」にうなぎを食べるようなったのかご存じですか?

諸説ありますが、私がおもしろと思った説は

江戸時代、夏にうなぎが売れないと困ったうなぎ屋さんが、蘭学者の「平賀源内」に相談したところ、『本日 土用の丑の日   鰻 』と書いた看板を出すように勧められ…その通りにしたら大繁盛したんだそうです

その評判を聞いた他のうなぎ屋さんも真似をするようになり、「土用の丑の日はうなぎの日」というのが定着したようです

平賀源内が発案した戦略が大成功し、現代まで受け継がれているんですね

 

次の「土用の丑の日」は8月6日です

栄養豊富なうなぎを食べ、夏バテ知らずで夏をのりきりましょうdouble exclamation

 

カテゴリー: 健康, 食べ物 | 投稿者MIRAIスタッフ 10:50 | コメントをどうぞ